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今日の結果【310日】
2007年 12月 26日 (水) 22:04 | 編集
体重:64.40kg(-21.80
体脂肪率:34.5%
摂取カロリー:1396kcal

今日のおやつ:
コイケヤ カラムーチョチップス ホットチリ味(154kcal/28g) = 5.50kcal/g
トモエ乳業 北海道プレーンヨーグルト 低脂肪(50kcal/100g) = 0.50kcal/g

不思議なもので、除脂肪体重のグラフや水泳の消費カロリーの検証を見ると、沢山水泳に行っていたときよりも、週1回程度の時のほうが除脂肪体重の減少幅が小さいんですよね。

長時間の有酸素運動は筋肉を分解するというようなことを見たことがあるんですがどうなんでしょ?
また、筋肉の減少は1週に1回程度、最低2週に1回程度の運動でも防ぐことができるともどこかで見ました。

結果だけ見ればまさにその通りの結果になっているんですけど、だからといって運動はしなくてよいということはありませんよね(;・∀・)
あと、消費カロリーと摂取カロリーの開きが大きく、栄養バランスが悪い場合などはもっと筋量が減ったりもするんでしょうかね。

減った体重に対して筋肉の比率が20%以内であればまあまあ、
10%にもなれば上々らしいですので、
8/20~10/23:  0.96kg/4.20kg = 0.228
10/24~12/20: 0.58kg/3.50kg = 0.166
------------------------------------
合計:       1.54kg/7.70kg = 0.20

ということでまさにまあまあといったところでしょうかw



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Comment
この記事へのコメント
えぇっ!!!マジですか~!?
「長時間の有酸素運動は~」ってやつ・・・。
筋肉分解までいっちゃうんですかねぇ?!
その長時間ってどのくらいなのかしら・・・^^;
有酸素運動も長時間続けるとしんどくなって
結局無酸素運動に近い状態になるから・・・ですかねぇ~!?
それとも、筋肉が動くために必要な脂肪と糖質が足りなくなると
自分自身を燃やしてしまうというところ?
これって・・・体脂肪の多い人にはあまり関係なさそうだけど・・・^^;
30%超えてる私たちにはまだ無縁な世界!?笑
う~ん。奥が深いっ。

食事制限し過ぎた体重減少だと、やっぱり筋量は激減するんでしょうねぇ・・・
2007/ 12/ 26 (水) 23: 21: 40 | URL | きこ # G91RSZjw[ 編集 ]
いや、すいません話半分で聞いてくださいw
でも某巨大掲示板だとよく有酸素運動は1時間程度にしておいて、筋トレをしたほうがいいとか目にすることが多いんですよね。

真偽のほどはわかりませんが、自分はこれ、割と信じてますw
2007/ 12/ 26 (水) 23: 35: 21 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
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