ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
水泳の消費カロリー
2007年 12月 21日 (金) 00:08 | 編集
ダイエットをするにあたって気になっていることがありました。

それは運動の消費カロリー

ダイエット初期にバドミントンをしていたときはヨメに心拍計はつけさせて運動強度を見て消費カロリーを推定していました。

水泳は心拍計をつけられないので運動強度METsを使用して推定するしかありません。

6月ころから水泳を始めて8月くらいには大体25mを35~40sec、50m往復するのに90secで泳げるようになり、泳ぐときはほぼ同じペースでだいたい1500m~2000mを泳ぐようにしてきました。

夏場は週3~4回、多いときは毎日行くときもありましたが、プールの会員の期限が切れるのと少し飽きたのもあって10月末くらいからは週1回いく程度にしました。

この頻繁に水泳に行っていた2ヶ月と、あまり行かなくなった2ヶ月の減少する体重の差をみれば水泳の消費カロリーが推定できるのではないかと考えたわけです。

現在、ヨメがクロールで泳ぐペースでの運動強度は何かで見た遠泳やゆっくりとしたストロークの6METsくらいと考えて、そこから基礎代謝分の1METsを引いて5METsで計算していました。


【検証結果】

8/20~10/23(63日間):水泳を頻繁に行った期間
摂取カロリー:91710kcal
減少体重:4.20kg
脂肪量:3.24kg(×7200kcal = 23326kcal)
筋肉量:0.96kg(×1200kcal = 1152kcal)
-------------------------------------
    推定消費カロリー        116188kcal
-)推定運動消費カロリー        7316kcal
-------------------------------------
                      108872kcal
運動無しの1日平均消費カロリー  1728kcal

10/24~12/20(58日間):水泳は週1回程度の期間
摂取カロリー:83413kcal
減少体重:3.50kg
脂肪量:2.92kg(×7200kcal = 21042kcal)
筋肉量:0.58kg(×1200kcal = 693kcal)
-------------------------------------
   推定消費カロリー         105148kcal
-)推定運動消費カロリー        1900kcal
-------------------------------------
                      103248kcal
運動無しでの1日平均消費カロリー 1780kcal

推定消費カロリー内に運動で消費したカロリーが含まれているわけですから
「5METs×体重×時間」で計算した推定運動消費カロリーを引いた値が
全く運動をしなかったときの消費カロリーと推定できるはずです。

結果は、最初は運動をあまりしなかった期間が間違って計算していたためほぼ同じ値が出てしまったのですが、改めて計算しなおすと、運動していない期間のほうが「運動無しでの1日の消費カロリー」が少し多いという結果となりました。

夏場と、冬の基礎代謝の変化なども含まれたり、食品のカロリー誤差や、体重減少による基礎代謝の減少、計算に用いる体重などをポイントでとらざるをえないため、測定誤差も相当含まれているはずですのでこんなものなのかもしれません。

まあ、本来考慮すべき数々の要因もありますが、ヨメの運動を全くしない場合の体重が64キロ前後の消費カロリー1750kcal前後
水泳の消費カロリーは基礎代謝分を除いた場合は
5METsで計算しておくしかなさそうです。

ちなみに「運動を全く行わないときの消費カロリー」が無理やり合うようにMETsを調整すると2METsになってしまいます。これはさすがにありえないと思いますので、その他の外的要因がかかわってきているのだと思います。

あくまで想像ですが、外気温の変化による基礎代謝の変動がかかわってきているのではないかと思っています。今後はその検証ができるように考えながらデータを取っていきたいのですが無理かな~。

ちなみに前提条件としてこの期間には他には運動はしていません。生活強度に変化もなく、デスクワークでほとんど歩くこともありません。(ほんっとに歩きませんw)




「あ~、水泳を始めてからずっと気になってた検証ができてすっきりしました」と行きたかったところですが、無理なようですw

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
Comment
この記事へのコメント
はじめまして(*^^*)
いつも見させてもらっています。
外気温の変化による代謝は暑い時と寒い時ではどう違うのでしょうか?
私は1年半ダイエットをして、冬場にはなかなか減らなかった体重が、夏になっていきなり減りました。
でも友達はいつも冬に減少すると言っています。
人によって違いがあるのでしょうか?
2007/ 12/ 21 (金) 00: 27: 12 | URL | めりー # vZbA1Su2[ 編集 ]
Re:めりーさん

はじめまして(^^)
このような駄文を見ていただけるなんて恐縮です。

いろいろなところでの情報では外気温が低いほうが基礎代謝が高いといわれているようです。
冬に太るのは食欲が増して食べるイベントも多いのが要因ともききます。

私の経験上でも冬のほうが痩せやすいです。

ただ実際のところは私にもわかりません。それゆえ検証を行いたいのですが、専門の機器がそろっているような環境には無く、微々たる差を正確に把握するのは正直無理なんだろうなと思っています。

ちなみに南極隊員は一日5000kcal以上ものカロリーを摂取しないと体が持たないらしいですよ。

あまり私たちには関係の無い話なんでしょうけど(笑)
2007/ 12/ 21 (金) 00: 45: 43 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
ダイエット
はじめまして。
私は20キロダイエット成功者です。
痩せると毎日がとても楽しくなります^^
女性としては嬉しいこともたくさん。
可愛い服も着れますしね。

でも弊害もあるんですよね。
間違ったダイエット、急激なダイエットなどを続けると悲惨なことになります。
私はゆったりとダイエットしましたが、
目標体重が低すぎて…体が不調を訴え始めました。
女性として決定的な障害を背負うことになりました。
奥様の身長からして、38キロは少々痩せすぎかと思われます。
私もその数値で月経が停止しました。
また過度のストレスで摂食障害になる危険性もあります。
女性でしか分からない体の不調、旦那様では多分気付かないでしょう。
あまり無理をしないように気を使ってあげてください。
私は50キロを切ったへんで、少しづつ何かが狂い始めました。
だからすごく心配になります。
このブログの題名を見て余計に心配になりました・・・
無理やりではないですよね・・・?
奥様が心から望んでダイエットをしたいのなら、まだ良いのですが。
恋人や旦那様からのプレッシャーって励みにもなりますが、やっぱりプレッシャーになります。
奥様を思うなら、本当に気をつけてあげてください。
2008/ 08/ 15 (金) 22: 37: 47 | URL | ひろみ # -[ 編集 ]
Re:ひろみさん
こんな休止中のブログにわざわざ書き込みありがとうございます
恐らく勘違いされていると思われますのでこちらの記事をお読みになってから
もう一度コメントをお願いいたします
http://caloriedietmemo.blog25.fc2.com/blog-entry-174.html
2008/ 08/ 15 (金) 23: 13: 05 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
その後嫁さんは
どうなったのでしょうか??
2012/ 11/ 23 (金) 14: 06: 22 | URL | カロリー # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
