ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
揚げ物の油を追え!(から揚げ&天婦羅)
2007年 12月 16日 (日) 17:04 | 編集
さて、揚げ物の脱油の2回目です。
面白みも半減、めんどくさくてやる気も半減でしたが、やっつけました。

前回の記事は「揚げ物の油を追え!」を見てください。

では、早速。

まずは、鶏のから揚げ(もも肉皮付き)です。

前回のように3つのケースに分けてやるのはめんどくさいのと、沢山買っても食べる人もいないので1セットを
温め → 振り回し → 洗濯機
と行ってそれぞれの重さを量りました。

まずは温め前
F1000165.jpg
合計150gのから揚げをセット

F1000166.jpg
そのまま温められるのでなかなか便利


測定→キッチンペーパーを変えてビニール袋に入れて2分間ぐるぐるぶん回し
これ結構きついです。ダイエットにはいいかもw

ふたが開いて油だらけになると嫌なのでヒモで縛って洗濯機にセット
F1000169.jpg
ブーンといい感じに回ってます。
しかし、食い物が洗濯機で回っている姿というのはなかなかシュールです。

で、結果
F1000173.jpg
135gになりました。(画像は差し引きで計測)
相変わらず洗濯機はいい仕事をします。

落ちた油はこんな感じ
F1000170.jpg

衝撃映像
F1000171.jpg
透明な部分が水分。黄色の部分はあ・ぶ・ら♪
おいり~おいり~♪(スタイリー風に)




続いて天婦羅です。
野菜のかき揚げ、えびのかき揚げ、ちく天とやりました。

温め前
F1000178.jpg F1000179.jpg
えびのかき揚げは撮り忘れたのと、キッチンペーパーなしで、温め即、洗濯機だけやりました。

んで、温めてぶん回して洗濯機
F1000180.jpg
ブーンと洗濯機
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ンと俺
もう、なんの感動も面白みもありません。

脱油されてしょぼくれているえびのかき揚げ
F1000188.jpg
テカリが無くなってます。

で、「大佐の命が吸われて行きます~」となんのことやらわからない台詞をのこして吸われた油
F1000184.jpg


笑劇映像
F1000183.jpg
↑ちく天
F1000181.jpg
↑野菜のかき揚げ
F1000189.jpg
↑えびのかき揚げ

しかしこの油見たら食べる気なくしますね、ほんと(;´Д`)




まとめ

から揚げ
 

温め前

温め後

ぶん回し後

洗濯機後

重さ

150g

147g

144g

135g

差(累計)

3g

6g

15g

15g/150g×100 = 10%

ちく天
 

温め前

温め後

ぶん回し後

洗濯機後

重さ

76g

73g

71g

65g

差(累計)

3g

5g

11g

11g/76g×100 = 14.5%


野菜のかき揚げ
 

温め前

温め後

ぶん回し後

洗濯機後

重さ

87g

83g

81g

70g

差(累計)

4g

6g

17g

17g/87g×100 = 19.5%

えびのかき揚げは残念ながら温め時にキッチンペーパーとくっついてしまって衣が大きくはがれてしまったため正確な値がはかれず。キッチンペーパーを使わずにそのまま入れ物に入れて洗濯機へ
 

温め後

洗濯機後

重さ

73g

65g

差(累計)

8g

8g/73g×100 = 10.5%(参考値)

思ったより全ての物において結構な油が切れましたね。
絶対やる価値あります。
かき揚げは分離した水分の割合も少なそうで特に効果大
今後、かき揚げ食うときは絶対に洗濯機かけると思います。

ちなみに検証を行うにあたってダイソーでゲットしたこんな入れ物をつかいました。
F1000191.jpg

これを使って洗濯機にかける分にはキッチンペーパーいらなかったみたい。
かなりいい感じに脱油してくれます。
もし試したい方はあくまで自己責任でw

カロリー計算するときは減ったカロリーより『最後の重さ×食品の係数』で考えることにしてます。 それ以上に減っているとは思いますがわかりませんので。

ちなみに食べた感想は、から揚げは変わらずうまかった。天婦羅は油っぽさが全く無くなって油っぽいのが嫌な人はかなりいいです。今日は天婦羅うどんにして食べたのですが、汁物と一緒に食べる分にはむしろいい感じ
汁にほとんど油が浮くことが無かったです。

天婦羅のさくさく感を味わいたい人は当然NGですけど。

ちなみに今回の食材はやはり北関東でがんばってますベイシアさんで調達
ほんと安くていつも利用させていただいてます。


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
Comment
この記事へのコメント
計画通りって凄い!
1年で25kg。凄いな~。
子ども1人分くらい無くなるってことですもんね~。
奥さんのフットワークも軽くなるってもんんですね!^^

しっかし、揚げ物の油って結構・・・あるんですね。
洗濯機でここまで減るとは。
前にも書いたけど、うち洗濯機で試せないのが残念です。^^;
揚げ物大好きなダイエッターは試す価値あり!ですね!!!
2007/ 12/ 16 (日) 23: 36: 34 | URL | きこ # G91RSZjw[ 編集 ]
Re:きこさん

ほんと夫婦そろって動きがよくなりましたよ。ちょっとですけどw

しかし揚げ物の油ってほんとすごいですよね。
見た目だけではこんなに油がしぼれるようには見えないのに。
2007/ 12/ 17 (月) 19: 54: 16 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
