ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
揚げ物の油を追え!
2007年 12月 06日 (木) 20:55 | 編集
カロリーを計算するときに、いつも頭を悩ませてくれるモノ

それは揚げ物です。

非常に計算しにくいです。

揚げた時の温度や時間、衣のつき具合によって結構違います。

考え出すとキリがありません。

なので考えるのはやめました。

現在メンチカツはどこで買おうが作ろうが【重さ×3.0kcal】、ポテトコロッケは【重さ×2.5kcal】など揚げたてほかほかの揚げ物のようにさっくり計算してます。


まあ、それはいいとして、揚げ物を食べるときキッチンペーパーではさんで油を吸わせてから食べる方も多いかと思います。

これってどの程度カロリーダウンになってくれるのでしょうか?

正直それほど変わるとは思えません。

データがあるかもしれないと検索してみると、データは見つかりませんでしたが、代わりこんな記事を発見。
ニフティ デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/special05/01/17/4.htm

洗濯機かけてますね・・・(;・∀・)

思いつきませんでした。

正々堂々とこのアイディアをパクらせていただくことにします。

まずは買い物

北関東でがんばっていらっしゃるとりせんさんでメンチカツを3個購入

買ってきたメンチをそれぞれ
Aメンチ:レンジでチンのみ
Bメンチ:レンジでチン→袋に入れて振り回す
Cメンチ:レンジでチン→洗濯機

レンジでチンした後には新しいキッチンペーパーに変えます。

それぞれの最初の重さは3つとも100gきっかりです。
F1000129.jpg

まずはレンジで温めです。

3つとも3枚のキッチンペーパーで包んであります。

温め直後の重さはそれぞれ
Aメンチ:97g(-3g)
Bメンチ:97g(-3g)
Cメンチ:99g(-1g)

やはり温めただけではたいして変わりません。

それでも20kcal程度は落ちたでしょうか。

次に振り回しです。
ビニールの買い物袋に入れて2分間回します。
F1000134.jpg
回します。ひたすら回します。

F1000135.jpg
ぐるぐる~

結果は
F1000136.jpg
Bメンチ:92g(-8g)

お?思ったより油切れてますね。

最初に温めのたのが良かったのでしょうか?

これで70kcalほどカロリーカットです。

最後に洗濯機で脱油です。
F1000132.jpg
ビニール袋に入れてスイッチおーんっ!

ブーン

ちなみに我が家の洗濯機は8kgまで洗えるタイプで脱水のコースが1分、3分、とあるのですが1分ではすくなかろうということで3分を選択

ピーッという音とともに終了

早速取り出してみると、ビニール袋の外からでも明らかに油でびちゃびちゃになっているのが確認できます。

ばらばらになってたりしないかと恐る恐る取り出してみると

なんか形がちがーう!

明らかにうすっぺらくなってます。

早速測定
F1000137.jpg
Cメンチ:84g-16g

すごい油とうまみが出てますね。

すごいぞっ!

2番煎じのぱくりアイディアでわかっていたとはいえ実際やってみると笑えます。

予想以上の減量に成功。でもやっぱり形が変です。

これで約140kcalのカロリーカット!

ヘル○オいらなくね?

ていうか、例によって油と水分の割合がわから・・・ごにょごにょ

実際は半分くらいですかね?

ちなみに、同じ重さの衣をはぐと
F1000142.jpg
このくらい剥げば同等になります・・・って剥ぎかた汚っ!

ちなみに、洗濯機で脱油したメンチカツはヨメが食べましたが、硬いハンバーグみたいだそうです。でも、おいしく頂いてました。
F1000138.jpg





ちなみに上の実験の後、百円均一で網目状の入れものが入っているレンジで温め時に水を入れて蒸気でおいしく温められるという入れ物をゲット
F1000148.jpg

これにキッチンペーパー1枚に包んだメンチカツを入れてレンジで温め後、再度洗濯機にかけました。

するとメンチカツの形が袋の場合より崩れず、油(旨み?)も綺麗に分離してなかなかいい感じ
F1000149.jpg
すごい油!

このときは14gほど減りました。

あと、実は野菜コロッケもやりました。

それは結果だけ

Aコロッケ:115g → 106g(-9g) ビニール袋に入れて手で回す
Bコロッケ:108g → 103g(-5g) 温めのみ
Cコロッケ:110g → 100g(-10g) 洗濯機脱水1分

重さは減ってますが正直コロッケは水分が多い気がします。

フライドチキンや天婦羅も調べたいので、この調査は続きます( ・∀・)


人気ブログランキング
( `・ω・´)ノ↑続きが気になるという方は応援お願いします。
Comment
この記事へのコメント
面白いです!!!この実験・・・(*´艸`)
はじめましてっ!
ブログ村からやってきました。

奥さんのために凄いですよねぇ・・・
うちなんて「勝手にやれば」みたいな感じです。^^;

それにしても、その実験凄いですね。
ダイエットを始めてから私はまだ17日目なんですが、
揚げ物は食べてません。
無理して食べてない訳じゃないんですが、今は特に食べたくもならないので・・・
でもいつか食べたくなる時が来ると思います。
洗濯機は無理だけど(笑)、なるべく油を吸わせてから食べるようにします。
そうやって吸わせるとどのくらい違うかなんて考えたこともなかったです。^^;
2007/ 12/ 07 (金) 00: 20: 30 | URL | きこ # G91RSZjw[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/ 11/ 27 (水) 15: 06: 25 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
