ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
キッチンスケールダイエット
2007年 12月 02日 (日) 22:02 | 編集
自分は10kgほど減量して早々に目標に達したため4ヶ月ほど
維持をしているだけなのですが、同じ日にダイエットを開始して
ほとんど同じ食事内容で量のみ異なる食事でも自分とヨメでは体重の落ち方が全く違います。

自分の体重の落ち方は細かく上下を繰り返しながら徐々に落ちていくのですが
ヨメは生理前後に一気に落ちて、その後、停滞期のように20日ほど上下を繰り返し
また生理前後にズドーンと落ちるを繰り返します。

日々のばらつきは自分の方が大きいため、2~3日の範囲で見ると読みにくいですが
2週間程度見ておけば大体結果がでました。

ところが、ヨメの方は日々のばらつきは自分と比べて小さいのですが
生理の影響で体に水分を溜め込むため、最低1ヶ月単位で見ないと結果がわかりません。

女性は男とは異なり多かれ少なかれこのような体重の動きをするために、
せっかくダイエットを行っても結果がすぐに表れずに極端な食事制限を
行ってしまったりします。

また、逆にたまたま生理前後の体重減少期に今までと違ったダイエットなどを
始めたりすると、それが効果があったと信じてしまうことがあると思います。

ヨメもまたダイエット開始時は減らない体重をみてよく不安に陥っていました。
そんなときは、カロリーを摂取してもいないのに体重が増えることがあっても
体脂肪が増えることは絶対に無いと言い聞かせてきました。

重さを量りできるだけ正確にカロリー計算を行うことにより、
自分が行ってきたことを信じることができ、精神的に楽になれたようです。
正確にカロリーを把握するということは、もちろんそれのみでダイエットになるのですが
女性は特に結果に現れにくいため、こういった精神的効能の方が大きいと思っています。

正直、体重のみを落とすだけであればここまで細かく重さまで量る必要は無いと思っています。
しかし、幾つかのダイエットに失敗してきて自分は痩せない体質なんだと
思い込んでしまったヨメに説得力を持って言い聞かせるためには重さを量る行為は
とても役立ってくれました。

また、基本的に自分はカロリー調査や計算、摂取カロリーの目標値は考えますが
重さ自体を量るのはヨメが行っています。自分自身で重さを量ることによって
自分が何をどれだけ食べているのかを正確に把握することができますし、
カロリーが少ないものを大量に食べたときには1日でキロ単位の食事になることもあります。

それで、体重が増えたとしてもそれだけの重さの食べ物を体内に納めたんだから
増えて当たり前なんだと無駄に不安に陥ることを防いでくれました。



・・・と最初は今日の結果に書いていたのですが、予想以上に長文になってしまい
わざわざ新しい記事にしたのはいいのですが、やっぱりめんどくさくなったので
続きはまた後で書きたいと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

人気ブログランキング
( `・ω・´)ノ↑1日1ぽち!ありがたきしあわせです。
Comment
この記事へのコメント

私も今ダイエット中ですが、女性は1ヶ月単位でダイエットの結果を見るのはすごく賛成です!(私も実際、生理後のうんと体重の減った時から、また次の生理後のうんと体重の減った時で結果を出してます。)
そうじゃないと色々なダイエットをなんとなく繰り返し変えながら続けていくという効率の悪いことをしてしまいますものネ。(私もそうでした。)

P.S.ブログ、過去記事も読みました!すごく面白かったです!これからの記事も楽しみです!
2008/ 01/ 21 (月) 09: 43: 57 | URL | 日々ダイエッター # aSdcb33Q[ 編集 ]
はじめまして。
過去の記事を読んでいただくというのはなんか恥ずかしいですね(笑)
でもありがとうございます(^^)

タンパク質量まで計算しているなんてすばらしいっ!
ほんとは我が家も常に計算したいんですけど、最初のころだけで今はほとんどしていません。
見習いたいです(;´Д`)
2008/ 01/ 21 (月) 21: 45: 00 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
