ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
過ぎたるは(12日目)
2009年 03月 03日 (火) 23:20 | 編集
体重:52.15kg(34.05)
体脂肪率:22.9%
摂取カロリー:1367kcal

体重:52.15kg(34.05
体脂肪率:22.9%
摂取カロリー:1367kcal

昼:490kcal
ずーっとおんなじ昼食

夜:703kcal
色彩わる~(;´Д`)



あ、そういえば昨日からヨメが生理になったようです。
昨日、今日と仕事から帰ってきてコタツで死んでます。

今月はどこまで体重が落ちるやら
最近はペース的に月500gも減らないのであと3~4kgでも半年以上はかかる計算
さすがになげ~(;´Д`)

1200kcalくらいの目標にする必要があるかなとも思うけれど
身体的な面以上に精神的負荷や影響のほうがなんとなく心配で踏み切れない
ちょとした変化でも最初のころは平気でも
ほんとに小さな自分でも気がつかないようなストレスやほころびから
状況が一変してしまうなんてことも考えられる

心の問題って、年配の方や努力して何か事を成した経験がある人からすると
気合が足りないだとか、たるんでるとか軽んじられることが多いけど
体の怪我以上にこじれると修復に時間がかかるし一度なってしまうと
再発しやすくなると思っているので、できるだけ慎重に進めたい

一度、負のスパイラルに足を踏み入れてしまうと
抜け出すのはなかなか難しいので、そこに入らないように気をつけている


私のように、すきあらば楽をしようと思っていて誰がなんと言おうと
自分が無理だと思えば簡単にやめちゃうタイプなら何も心配しないんですけどw
ヨメのように言われたことを忠実に守ろうとする生真面目なタイプは
往々にして自分の心や体の悲鳴に気がつかぬまま続けてしまうので危ない

実際、ダイエットをしてきて、ちょっとやばかったなという時期は1回か2回ほどあった


1年前くらいに

「ダイエット的にはできれば2kmくらい泳いだほうがいいかな」

という私の言葉を忠実に守ろうとしてだいぶ切羽詰まってしまったときがあった

「無理ならやらなくていい、その時の気分で止めていい
 1時間で休んでもなんでも泳げる範囲で泳げばいい」

と何度言っても調子が悪くても意地でも2km泳ごうとする。

ヨメは自分自身でこの2つの言葉のどちらを選ぶかを
精神状態や体の調子を感じ取って状況に応じて選択することができない

そんなことをしているうちにだんだん泳ぐことが嫌になってしまい
1年ほど泳ぎに行くことすらしなくてなってしまった。


食事に関しても、今回のダイエットをする前は
昔からダイエットにはご飯がいいと聞くことが多く
ヨメもそれを忠実に守ろうとするあまり
本当に食べたいパンを食べることができずに苦痛に思ってきたようです。


女性は受け身で生真面目な方が多く
必ずしも正しいかもわからないような色々な「常識」にとらわれ過ぎてしまって
苦痛に思っても頑張りすぎてしまう。

で、止めちゃうと自己嫌悪になる


確かにガイドラインとしてこうしたほうがよいということはあるので
頭の片隅において置くことは大切だけれど
それについて自分のすべてを犠牲にする必要は全く無いし
いかにうまく自分なりの方法で生活の中に取り入れていけるかということが鍵ですよね



1日1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ FC2ブログランキング
  

このブログの各ランキングの説明書きは頑張らないということではなく
一応その思いを込めているつもりなんですw
Comment
この記事へのコメント
こんばんわ。
いつのまにかブログ再開されてたんですね(遅?)このブログ好きなんで嬉しい限りです。
負のスパイラルまさになかなか抜け出せないでいるかもです(^_^;)
物事を客観的に考えていて 思いやりをすごく感じました。 焦らずゆっくりでも 順調に減量できたらいいですね。
2009/ 03/ 03 (火) 23: 41: 27 | URL | 優 # -[ 編集 ]
無理せずいきましょう!
こんにちは。
雲居の雁です。

今日のブログ、まるで奥様が自分のことのように納得です。

私も根は真面目なほうでちょうど1年前ダイエットしたときに、
毎日のようにジムに言っていました。
食事制限と運動がダイエットの王道だと思っていたので、
きっちりカロリー計算をし、ブログもつけていました。
それでもある日、精神的につらいことがあり、
ぷっつりと運動をしたくなくなってしまったのです。
ダイエット自体も辞めてしまいました。

いろんなダイエットブログもそのとき読んでいましたが、
「ダイエットはこうあるべき!」とか
「何十種類の食品を食べないといけないっ!」とか
「運動は毎日●分以上せよ!」とか
なんだかおしつけがましく感じてしまって
(決してそんなつもりでブロガーの方は書いてないと思いますが)
読まなくなってしまいました。

私も、今奥様と同じようなスペックなので、なかなか痩せにくいのは分かります。
摂取カロリーも私は1100~1200に押させていますが、
週末にかならずといって飲み会やお食事会が入るので、思ったように減ってくれません。
かといって、私からこの飲み会や食事会を取ってしまうと、それは
友人知人とのコミュニケーションの場を失ってしまうことになり、
ものすごいストレスになると思うのです。

今私は運動を一切していません。
体重は40キロ代になったのですが、体脂肪は奥様よりあります。
それは食事のバランスの悪さと運動を一切していないのが原因だと思います。
でもジムを先日解約しました。
無理して行こう、と思わずまた身体を動かしたい、って思える日が来たら
入会すればいいかーと思っています。
毎日の食事のバランスもぐちゃぐちゃですが、今自分が精神的に安定しているから、
真面目になり過ぎないようにしよう、って思っています。

奥様はきっとご主人の思いやりがあれば大丈夫だと思います。
奥様から
「もうちょっとカロリー減らしてみようかな」。とか
「運動してみようかな」。とか
そんな声が聞こえたら実践なさってみたらいいかな、と思います。
ゆる~く行きましょう♪
2009/ 03/ 04 (水) 14: 25: 19 | URL | 雲居の雁 # mQop/nM.[ 編集 ]
いつも
いつもこっそり影から見ていました^^
いつも嫁サマを気遣う素敵な旦那さまですね。オウエンしております。

私は残念なことに素敵な旦那様も彼氏もいないのですがw
未来のためがんばります^^




2009/ 03/ 04 (水) 16: 32: 42 | URL | 小太りさやさん # 4PZ.ewtU[ 編集 ]
ダイエットと関係ないけど
心の病気は気合じゃないですよね。
私は、転職した時、新しい環境になじめず、軽いうつになりましたよ。
その時は、ひたすら「転職したんだから、がんばらねば」という気持ちでしたが、最初に食欲がなくなり、物が飲み込めなくなりという、異変が体に生じました。風邪かなとか思ってたけど、そのうち、眠れなくなり、仕事のことが四六時中頭を離れず、なんでもないのに涙がこぼれるように、なりました。私の場合は、その後、状況が変わったのと彼氏(今のだんな)に支えられ、なおりました。
やっぱり、自分を理解してくれる人がそばに居るって、すごく幸せなことだと思いますよ。さらりーまんさんの奥様は幸せです。
2009/ 03/ 04 (水) 18: 56: 58 | URL | anne # -[ 編集 ]
お、おヨメさん、
毎日毎日2km泳いでいたんですか?∑(・∀・;ノ)ノ

そんなん、ブーメランパンツとかはいている
水泳部の人並みじゃないんですか、
すごい頑張りやさんですね。

うーーん、私も水泳好きだったんですが
痩せなきゃ、と思って頻繁に通い出した頃から
行くのがおっくうになっていたから
身につまされる話ですわ。

確か銀河鉄道999で書いてあったけど
「真に宇宙で生き延びられるのは
何でも楽しんでできる人間」
みたいな言葉があったのを思い出しました。
2009/ 03/ 04 (水) 20: 33: 24 | URL | めたぼねこ # PHnCRIic[ 編集 ]
Re:
>優さん
再び見に来ていただいてありがとうございます。
>焦らずゆっくりでも 順調に減量できたらいいですね。
ほんとにそうですね~優さんもヨメもうまい具合にいけばいいですね(^^)


>雲居の雁さん
雲居の雁さんも王道で努力されてたんですね~

>おしつけがましく感じてしまって
わかります。
私も「~するべき」や「~してはいけない」といった言い回しは
息がつまりそうで好きじゃないです
もともとダイエットでストレスがたまっているところに
余計にストレスになってしまいますよね

>無理して行こう、と思わずまた身体を動かしたい、って思える日が来たら
>入会すればいいかーと思っています。
>毎日の食事のバランスもぐちゃぐちゃですが、今自分が精神的に安定しているから、
>真面目になり過ぎないようにしよう、って思っています。

ほんとそうですよね。私もそれくらいがちょうどいいと思います。
「今はやらない」けど頭の片隅に置いておけば
またそのうちやりたくなる時が必ず来ますよね(^^)

ほんとゆる~くいきましょう(^^)v


>小太りさやさんさん
応援ありがとうございます。
素敵な旦那様や彼氏を見つけることはとても難しいと思いますけど
私程度で良いのでしたら選り好みしなければすぐに見つかりますよw


>anneさん
ほんとそう思います。
気合で何とかならないからこそ病気なんですよね
気合でなんとかなるならとっくに何とかしてますw

でも、どつぼにはまってしまうと、それに気がつかずに
さらに気合でなんとか乗り切ろうとして余計に症状を悪化させたり

anneさんも底まで落ちる前に良い旦那さんに出会えて
抜け出せてよかったですね、(ΦωΦ)フフフ…


>めたぼねこさん
さすがに毎日ということは無かったですけど
一昨年の夏くらいは週4くらいで行ってました

まあ、ヨメは一応女なのでブーメランパンツは履かないですけどw
私も一応男ですけどはきませんw

>「真に宇宙で生き延びられるのは
>何でも楽しんでできる人間」
そうかもしれませんね~
2009/ 03/ 04 (水) 21: 49: 22 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
