ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ダイエットをするにあたりpart2
2007年 11月 30日 (金) 21:40 | 編集
ヨメのダイエットを行っていく上で考えてきたことを
備忘録を兼ねて書いておきます。

体脂肪率はダイエットを始めた当初は記録していませんでした。
最初は体重計の体脂肪率の表示が1%単位だったことと
これまでのダイエットの失敗から、実際に痩せていくのかどうか
半信半疑だったこともあり、とりあえずやってみようということで
体重と摂取カロリーの計算のみ行っていました。

ちなみに途中まで同じタニタですが、別の体重計で量っていて
現在のタニタのBC-303を使い始めたのが2007年6月9日以降です。

各測定値の中でもっとも重要視しているのは除脂肪体重です。
体重の推移は1ヶ月単位での減少量としては気にしていますが、
摂取カロリーを管理している限りは日々の増減を気にするのは
あまり意味が無いことだと思っています。

やはりダイエットの最大の目的は単純に体重を落とすことではなく、
いかに体脂肪を効率的に落とせるかが重要であり、
健康的にダイエットができたかのバロメータだと考えます。

また女性は筋肉をつけるとなると男性より難しく
一度筋肉が落ちてしまうと、元に戻すためには多くの時間を費やす
必要が出てきてしまうため可能な限り減らさないよう
摂取カロリーが上限より下限を切らないことと、
月当たりの体重減少率が3%以上とならないように注意しています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、体脂肪率の減少は
まあまあの値が出ていますし、停滞期らしきものも
今のところありませんけど、まあ、まだわかりませんね(;・∀・)

ここ2ヶ月くらいは週一程度でしか水泳を行っていませんが
あまり除脂肪体重が減るようだったら、最悪カロリー制限を一時中断してでも
様子を見ながら方針を検討しなおしていくつもりでいます。

大切なのはたとえ体重が増えても計算どおりに体重が増減するかという自分の興味
ヨメの健康です( ・∀・)アヒャ

人気ブログランキング
( `・ω・´)ノ↑1日1ぽち!ありがたきしあわせです。
Comment
この記事へのコメント
はっきりいって・・・
お嫁さんの身長からして38キロは痩せすぎだと思います。
あなたが決めた体重なのか知りませんが
はっきりいってすごく腹が立ちました。
ここまで痩せさせようとするなんてあなたはお嫁さんを
外見でしか愛せないんですか・・・?
2007/ 12/ 01 (土) 12: 49: 04 | URL | いち # -[ 編集 ]
えーと
申し訳ありません。
38kgまでではなくて86kgから38kg痩せて目標は48kgなんですが・・・(;´Д`)
あと、ヨメは63kgを下回ったのを見たことが無いので外見でしか愛せないのかと言われましても困ってしまいます(笑)
2007/ 12/ 01 (土) 13: 39: 59 | URL | 名無しのサラリーマン # JalddpaA[ 編集 ]
わっ。本当だ。私の勘違いですねっ(>_<)

本当に本当に申し訳ないです~<m(__)m>

でも安心しました(*´-`*)
これからもがんばってください。


2007/ 12/ 01 (土) 17: 09: 51 | URL | いち # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
