ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
医療費をちょこっと考える(361日目)
2009年 02月 14日 (土) 22:28 | 編集
体重:52.00kg(34.20
体脂肪率:23.1%
摂取カロリー:1227kcal

朝食:豆乳とパン(161.5kcal)
タマゴパン

昼食:試食(パン、さつま揚げ、ポトフ、パイナップルetc.)(500kcal)

夕食:ピザまん、唐揚げ(516kcal)
ピザまん唐揚げ

おやつ:野菜スープ(50kcal)
おやつですが何か?


今日も一日ヨメはショッピングへ
私は病院へ行って家でだらだら
というわけで別行動


病院に行って「ジェネリック
と黒柳徹子みたいには言わなかったけどジェネリックありますか?
と聞くと、エバステル錠のジェネリックは無いとのこと

「ほんと?
ネットで調べるとあるんだけどな~?」

と思いつつ、ああそうなんですかと受け答えして

「別の薬ですけど効果は同じアズサレオン錠というジェネリックならありますよ」

と言われたのそちらにすることに

なんとなく、納得がいかなかったので帰ってきて調べると
昨年発売となっているようで、やはりあるようだ

ただ今回もらってきたアズサレオン錠の方が
エバステル錠のジェネリックより安いようで
これで効き目が変わらなければ結果オーライ

それとも安い方だけを在庫として持つようにしてるのかな?


調べると昨年までもらっていた「エバステルOD錠10mg」が139.50円
今回もらってきた「アズサレオン錠20」は78.40円


28日分で昨年より3割負担で患者負担分が500円強
保険負担分が1200円弱ほど安くなった計算です

これからの季節、花粉症の方は薬をもらう方が多いでしょうから
まだ後発医薬品ではなさそうなら言ってみたほうがいいですよ

ほとんどの方は3割負担以下でしょうから
患者負担分だけで見ると大した額じゃありませんけど
保険負担分を見るとバカにできない額ですし
花粉症の方は年々増加する一方ですからね

皆保険制度が崩壊してからでは遅いですし
介護など、本当に困っている方に少しでも多くのお金がまわるように
協力できるところはできるだけ協力をしたいものです



1日1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ FC2ブログランキング

そういえばダイエット自体が医療費の抑制に一役買ってるわけで
なんてすばらしいブログだろう、ブハハ

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
Comment
この記事へのコメント
そうよそうよ!私だって医療費減らしたい!だから薬減らして(無くして)欲しいんだけどなぁ~。なかなかなくならない(ぶつぶつ)

そんな私は…花粉症は他人事です。
2009/ 02/ 14 (土) 23: 01: 46 | URL | たすく # -[ 編集 ]
ありがとうございます
昨日,コメントしたものです。
早速,写真乗せてもらいありがとうございます!!
2009/ 02/ 15 (日) 00: 49: 32 | URL | # -[ 編集 ]
Re:
>たすくさん
うんうん、できるだけ薬は使いたくないですよね
使わないで済むならそれに越したことはないですけど背に腹は帰られないですもんね~(;´Д`)

>むんさん
あんなんで良かったんでしょうか?w
2009/ 02/ 15 (日) 21: 10: 16 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
