ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おぉ怖っ(331日目)
2009年 01月 16日 (金) 00:41 | 編集
体重:52.90kg(33.30
体脂肪率:23.6%
摂取カロリー:1361kcal

おやつ:抹茶アイス(104kcal)
ミニアイス


昨日の今日でいきなり痩せ気味から普通に戻ってしまって
どーもすいません(m´・ω・`)m
拍手沢山いただいたのに体重増えてしまって
どーもすいません(m´・ω・`)m
なのにアイスなんか食べちゃって
どーもすいません(m´・ω・`)m


そういえば、グラフを見ると摂取カロリーの目標を
1450kcal→1350kcalに変更して1年くらいが経ったんですかね
その間、体重が10kg減少

ずーっと摂取カロリーも生活強度も変化が無いのに
ペースダウンをしても徐々に落ち続ける体重

ほんと面白いですよね~


10kg落ちたということは、
(厳密に言うと違いますが話を単純化するために全部脂肪と仮定したとき)
1年で72000kcalほど不足していたということ

単純に
72000/365日 = 197kcal/日

平均してこれだけ足りなかったということになるわけです。

たった200kcalで10kg痩せられるっ!

って、なんか保険やローンのたった1日500円で貴方の手に
みたいな広告みたいですけどw



でも、逆に考えると~

たった200kcalで10kg太ってしまうっ!

ということでもあるんですよね~



しかもヨメを例にしてもうちょっと考えてみると

今現在53kgとして摂取カロリーが1550kcalで太りも痩せもしないとします。
ところが気がつかないうちに食べる量が少し増えてしまって1750kcalになってしまいました。
でも1ヵ月後に増えた体重は1kg弱

「まあ、ちょっと運動でもすればこのくらいはすぐに落ちるよ~」

なんて気楽に考えて毎日1時間のウォーキングをすることにしました。
1ヶ月続けたら・・・
なんか痩せないどころかちょっと増えたような・・・
なんで?毎日かかさず歩いたのに


なーんてこともありえる




ここでウォーキングの運動強度は4METs(安静時分を除くと3METs)として
その消費カロリーは
3METs×54kg×1時間×1.05 = 170kcal

そして、増えてしまった摂取カロリーは200kcal
その差+30kcal
1ヶ月で900kcalが余剰になってるわけですから当然といえば当然

細かいことは無視してますのでこの通りになるわけではありませんけど

数日、摂取カロリーが増えてしまっても元に戻せば一時的な増加で済みますが
ちょっとの摂取カロリーの増加でも習慣となってしまえば 

いくらでも
いつまでも
増えてしまう可能性がありますよ!


ということですw



しかも、その太ってしまう要因となっている習慣(主に食事)を改善しないと
せっかくやる気を出して運動をしても思ったように成果が出ず
成果が出ないとモチベーションが下がってしまって
余計に太ってしまうなんてことにもなりかねません。

これからダイエットを始めようという方や
思ったように成果が上がらない、なんていう方はお気をつけて

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ FC2ブログランキング
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
と思った方は↑クリック
Comment
この記事へのコメント
いつも拝見させてもらってます。
ためになる内容ばかりで、かなり参考にさせてもらってます。
ところで、オヨメサマは今まで食欲が湧いて仕方ない、という時期はありましたか?私事なんですが、四ヶ月かけて4キロ痩せ、先日の年末年始で1.5キロ戻り、それから少し戻しましたがここ4日ほど食欲抑えるのに必死で・・・
まだまだ自分のダイエット方法が合ってるのか疑問ですが、長い道のりを頑張っていきたいと思います。
長いコメでごめんなさい。
これからも見させてもらいます!
2009/ 01/ 16 (金) 19: 34: 23 | URL | えり☆ # -[ 編集 ]
Re:
>えり☆さん
コメントありがとうございます。
ヨメも私も食欲が沸いて仕方がないという時ありますよ。
ヨメは今日がまさにそうみたいです。
私も年末年始の後は何日かそうでした。

そういう時、ヨメはコンニャクソーメンとか食事に野菜やきのこ類を
嫌と言うほど足したりして低カロリーなものを沢山食べたり
少ない量の食事を回数を多く食べるようにして
おなかが空く時間をできるだけ少なくするようにしたり

私はお菓子とかを時間をかけてちびちび食べたりやめたりを
繰り返しているうちに食べるのを忘れてしまうとか
ゲームをしてみるとか歯を磨いてしまうとかその時々で
ヨメも私も思いついたことを色々してますw

でも、そういう日は月に1週間も無いので何日か誤魔化せれば
あまり気にならないし、最近は特に慣れてきてうまく受け流せるように
なってきたみたいです。

あまり無理しない程度に頑張ってください(^^)
2009/ 01/ 16 (金) 21: 14: 27 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
証明してくださってありがとうございました。
うわ~、まさにデータを身を持って証明された訳ですね。

私も何回か自ブログで言ってたことですが、本当に計算どおりに行かれたのはすごいです。ホントブレがないですよね~。(言ってる割にはブレまくりのたすくです)

2009/ 01/ 16 (金) 21: 36: 17 | URL | たすく # -[ 編集 ]
Re:
>たすくさん
そういえば書いてらっしゃいましたよね~(^^)

でも証明したというより結果から例としてあげてみただけですので
結果そうなったってだけなんですけどw
でもまあうまくいってますよねヨメの体重の動向は
2009/ 01/ 16 (金) 22: 00: 32 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
