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113日目
2008年 06月 10日 (火) 21:11 | 編集
体重:56.35kg(29.85
体脂肪率:27.9%
摂取カロリー:1350kcalくらい

今日のおやつ:
ハネジューメロン(0.42kcal)× 147g = 62kcal
ナビスコ チップスター うすしお味(5.28kcal) × 10g = 53kcal
ダイエットの敵w


最近は私が筋トレをしている都合上、タンパク質量に気を使うようになりました。

そんなわけで、昼食に比較的タンパク質量が多いパスタを食べることが多かったのですが大切なことを忘れていました。


それはアミノ酸スコア

アミノ酸スコアとは
食品中のたんぱく質の品質を評価するためのスコアである。たんぱく質を体内で利用するには必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれている必要があり、それらが全て存在する場合にはスコアが100点となる。』(Wikipediaより)
だそうです。

たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成され、そのうち9種類は体で合成できないため、食品から摂取する必要があります。

そのため、その9種のアミノ酸は必須アミノ酸といわれています。
そして、必須アミノ酸の内の一つでも100点を切ると、そのアミノ酸の量しかたんぱく質が摂取できなくなります。

動物性たんぱく質はアミノ酸スコアが高く、植物性たんぱく質はアミノ酸スコアが低い


そして、パスタのアミノ酸スコアは主原料の小麦が42点と低いためパスタ自体も低いわけです

ただ調理方法や食べ併せによっては小麦に足りないリジンというアミノ酸が補充できればスコアも上がるのだと思いますが、大豆以外には勉強不足でわかりませんw

パスタに限らずパンも同様で、小麦を原料とする食品のたんぱく質は記載量の40%ほどしか摂取量として期待ができないということになります。


ありゃりゃって感じです(;´∀`)

アミノ酸スコアのことは知識としてはあったんですが、すっかり忘れていたと言うか
考えるのが嫌で無視していたと言うかw

とりあえず主食系のたんぱく質は半分くらいに見て、動物性たんぱく質の量をメインに考えるようにします。

ただ蕎麦については90%と高いアミノ酸スコアなんですね~
しかもたんぱく質量も多い。すごいぞ蕎麦!w



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そんなこんなで、たんぱく質について考えていたようで考えが足りなかったわけで(;´д`)トホホ…
維持する程度の量ならそれほど難しくもないのですが
食品でたんぱく質120gとかをきちんと摂取するのはなかなか難しい
食べるものも決まってきちゃいますし

そんなわけでプロテインを導入しようと勉強中です。
Comment
この記事へのコメント
プロテイン
こんにちは、最速ダイエットの石川人志です。

TVのCM等ですと、「アミノ酸を飲んで運動すれば効果がある」
とよくうたわれてますが、実際はアミノ酸は奥が深いものでして、そんなに簡単にうまく利用しないと効果があらわれないものでもあります。

応援済み^^
また遊びにきますね^^
2008/ 06/ 11 (水) 17: 16: 14 | URL | 最速ダイエットの石川 # jgJNn0FY[ 編集 ]
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