ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
66日目
2008年 04月 26日 (土) 01:04 | 編集
体重:58.50kg(-27.70
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1277kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×58.50kg×1H = 293kcal

今日は仕事の後にプールに行ってきました。
泳いだ後に22:30くらいにすき家で食事

22時以降の食事が多かったときの体重の減少量を
他の月と比較しようと思ってるのですが
ヨメの月のものの周期をちょうどまたいでしまって
体重の減少量がうまく計算しにくいんですよね

というわけですごく大雑把ですけどちょっと計算してみました

3/10~4/18
総摂取カロリー:52977kcal
21~24時までに摂取したカロリー:10821kcal(総摂取カロリーに対して約20%)
減少体重:1.5kgくらい

以前の記事で夜食べてもカロリー管理をしていれば大して影響ないだろうと言ってましたけど
まあ、ヨメの結果だけを見れば大して影響はなさそうですよね。

以前の記事の私の適当な理論を使うなら
10821kcalのうち6%くらいが吸収されずに普段は排出されてしまっていて
夜中に摂取するとそれが全て吸収されるということになります。

具体的に言うと
10821×6% = 649kcal

これだけ多く吸収されたことになり、全部体脂肪になったとすると100g弱でしょうか
つまりヨメの体重は先月から減ってますので、夜食べなければ
100gは余計に体重が減らせたということになります。

まあ、ヨメの減った体重を見ると
そのくらいはあるかもな~でもないかもな~
ワカンネ(´・ω・`)

って感じですねw

まあ、こんな適当な計算が合ってるとも思えませんし
計算しといてなんですけど意味があるともいまいち思えません、ブハハ


あと、BMAL1(ビーマルワン)という脂肪を蓄えるタンパク質の研究結果の話
こちら→http://www.toyama-chemical.co.jp/healthy/detail/485.html
を以前の記事を書く前から私も知っていましたし

かの有名なあるある大辞典で紹介されたらしく
また5年くらい前から研究されているみたいですので結構有名な話なんですかね?

この研究によると午後10時から午前2時に最もそのタンパク質が増えて
午後3時ころに比べると20倍にもなるそうです。

でもちょっと疑問なんですけど、人間て食事をしたらすぐ
全ての栄養が吸収されるわけじゃないですよね?

サントリーのHPで見ると
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/chikara/after_eating.html
血中の中性脂肪は食後4時間後にピークになるようです。

ところで午後10時~午前2時に最もBMAL1が増えるわけで
その4時間前の食事時間というと

午後6時~午後10時

なんですよね~
それって夕飯の時間としては普通じゃないですか?

な~んか疑問なんですよね~


まあなーんの専門知識も無いド素人のたわ言ですので
華麗にスルーでお願いしますm(__)m


それと上のサントリーの黒烏龍茶のリンクの次のページ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/chikara/excretion.html
通常の脂肪排出量が12gくらいが23gくらいになっていて
下の説明書きに
『毎食事に高脂肪食品とともにウーロン茶重合ポリフェノール強化飲料を引用』
とありますけど

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/050/c6001/index.html
このリンク先から見ると脂質が最低で90%の吸収率と考えられますので
脂肪排出量が12gある状態を逆算すると
最低120gの脂質を摂取しているってことになりません?
つまり120g×9kcal = 1080kcal
ものカロリーを脂質だけで摂取したことになってそれってそもそも食べすぎなのでは?

それだけ食いまくって、カットできる脂肪が100kcal程度ってどうなのよ?

って気がしちゃうんですよね~


といっても、これもやっぱり所詮ド素人の推測での計算でしかありませんので
華麗にスルーでお願いしますm(__)m


なーんて日ごろ暇つぶしに考えてると面白いですよ~、ブハハ



※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

昨日も多くの方にクリックしていただきありがとうございますですm(__)m
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
の状態もおかげさまで少し落ち着いてきました(笑)
Comment
この記事へのコメント
おぉ・・なんとなくしか理解できてない自分の脳みそが恨めしい・・。
だけど、こんなことを考えて計算するさらりーまんさんのお嫁ちゃんが痩せない訳ないわ!
あたしも頼りになるブレーンが欲しい・・・うちの旦那は、何も考えないのが得意なので期待できないし・・・(T-T)
2008/ 04/ 26 (土) 12: 20: 26 | URL | ちろっぺまま # -[ 編集 ]
>ちろっぺままさん
すいません、やっつけで記事書いたので言葉が足らないのと文章力の問題だと思いますw

まーたまた、感性でぐいぐい行くような旦那さんに惚れたんじゃないんですか~?(笑)
2008/ 04/ 26 (土) 20: 22: 39 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
