ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
58日目
2008年 04月 18日 (金) 00:49 | 編集
体重:58.25kg(-27.95
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1432kcal

カロリー計算を行う上でヨメに口をすっぱくして
言い続けてきたことがあります。

それは

無理をしてでも食べなければいけない

ということ

たとえそれが栄養が偏っていたとしても

私が許さない限り必ず下限値を守らせました。

なぜか?

それは栄養的な話よりも、心理的意味合いの方が大きい

女性の場合特にそうですが、ダイエットをする場合には
食べることに罪悪感を感じてしまう心理に陥り易い

成長期に運動に明け暮れた私にとっては
食べなければ体が動かなくなることを身をもって知っているし
食べることに対する罪悪感というものが全くないので
この感覚は全くありえないし、精神的にも悪いことは想像に容易い。

そのためには、カロリーの絶対値を抑えるのと同時に
「必ず食べなければならない」という心理を植えつける必要がありました。

ヨメは幸いにして拒食症にはなったことがありませんし
太っていることをそれほど気にしませんでしたが
そんなヨメですら
「食べちゃうと我慢ができなくなるから、食べない方が楽」
と言っていた時期もあります。

その当時、私は
「絶対食べなきゃだめなんだよ!」
と叱った覚えがあり

この精神状態のままダイエットをして余計に精神バランスを崩してしまうよりは
とりあえずは太っておいた方がましだと思いダイエットを止めた記憶があります。

今ではヨメは自分がそんなことを言っていたことすら忘れてますけど(笑)


食べなければ痩せないということを忘れてしまったとき
その果てにあるものが拒食症、過食症なのではないのかと思っています。


人気blogランキング
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
「食べることへの罪悪感」
確かにありますね・・。これ食べたら減らした分戻ってきちゃうんじゃ・・・と我慢しちゃうんですよね。まだ、脂肪がいっぱいあるから、ここからエネルギーにしてくれるだろう・・という過信も・・・。
ただ、息子が幼稚園に通うようになったので3食食べるようにはなりました。起床時間が長いと基礎代謝も増えたりしないかなぁ。
あたしの体重の針は行ったり来たりですぅ ><
2008/ 04/ 18 (金) 17: 57: 02 | URL | ちろっぺまま # -[ 編集 ]
続けてのカキコですみません。。
ちょっと、質問なんですが・・・。
最近のあたしの体重が少し増えてしまっていることについてなんですが体重は増えたが体脂肪は減っている・・・。これってどういうことかしら・・・?筋肉が増えてきているからかと勝手に解釈してしまっているんですが、この思考は危険ですかねぇ・・・って、さらりーまんさんは、どう思いますか?よろしければご意見を伺いたいのですが・・・。なんか、すみません~(++)
2008/ 04/ 18 (金) 22: 00: 00 | URL | ちろっぺまま # -[ 編集 ]
旦那様が見張っててくれたからこそ、お嫁さんはちゃんと食べることを忘れずにいられたんですね。

テレビで運動後水を飲むことさえ逡巡する女性ダイエッターの映像を見たことがあります。私もそこまでではないとしても、食べない快感を味わっていた時期がありました。

合宿所ではそんなことはお決まりのパターンで、だからリバウンドする人が後を絶たなかった。

だから今、ブログの存在がとってもありがたいです。

2008/ 04/ 18 (金) 22: 31: 03 | URL | たすく # -[ 編集 ]
>ちろっぺままさん
筋肉が増えるのは、摂取カロリー>消費カロリーで、かつ、筋肉となるタンパク質などの栄養が十分に摂取されている状態でさらに、筋トレなどの筋肉への刺激が適切な方法で行われて初めて筋肉が増えます。

この一つでも欠けると筋肉は増えないと思って差し支えないと思います。

ダイエット中は筋トレと適切な栄養補給によって筋肉の減少量は極力抑えられても増やすことは無理だし、増えることは無いと考えておいたほうがいいです。

体脂肪計は電気抵抗から体脂肪率を計算するのですが、筋肉は体脂肪より水分を多く含むことから、何らかの理由により体に水がたまると体重が増えて体脂肪率が下がります。

ヨメも毎月、排卵期前後になるとほぼ必ず浮腫んで体重が増えて体脂肪率が下がります。

ですから、ちろっぺままさんも同じ状態なのだと思います(^^)

ヨメの場合で言えば、太ったのかどうかは生理後の何日かあとで最も体重が減ったときまで様子を見ないとなんとも言えないですかね~

>たすくさん
食べない快感という感覚は私にもわかる気がします。
これだけ食べなかったんだから、これだけ痩せるだろうと思うと喜びを感じるんですよね。

そして、食べないことが加速する。

たすくさん
やる気に水を差したくなかったので言わないでおこうかと思いましたけど、今のたすくさんのダイエットのペースちょっと早いです。
体を動かす仕事をしている方は特に怪我のもとになったりしますから、ペースを落とせとは言いませんから、常に自分の体と相談して、ちょっとでも異変があると思ったらためらうことなく摂取カロリーを増やしてください。

今はまだ1800kcal程度でも十分ハイペースで痩せますから。
2008/ 04/ 19 (土) 00: 21: 09 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
丁寧に答えてくださって本当に有難うございます!そういえば、あたし生理始まってました。そういうことなんですね。
近頃、歩いたり体を動かしている時間が以前より多くなったもんで、とんだ思い違いをしてました><
とにかく、今後もさらりーまんさんのブログを見ながら、心を折らないようにダイエットに励みます!
2008/ 04/ 19 (土) 06: 48: 42 | URL | ちろっぺまま # -[ 編集 ]
老婆心ながら、本人も今のペースは速すぎだとは思っています。(1日150g減が理想的だと思ってます。)

ただ、コンビニや外食が少ない分、誤差は大きいと思いますし、油分が少なめなのでかなり食べてもカロリーがいかないって言うのが現実です。

世間様の糖尿病とは違った方向に走っている面もあり、そこんとこは自分のページで書かなきゃいけないとは思っているのですが。

ちなみに、不測の事態に備えていつもレモンキャンディーを携帯してますが、使ったことはないですよ。
2008/ 04/ 19 (土) 10: 05: 41 | URL | たすく # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
