ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
52日目
2008年 04月 12日 (土) 01:07 | 編集
体重:58.70kg(-27.50
体脂肪率:29.6%
摂取カロリー:1343kcal

先週の土曜も、今週の土曜も仕事なのとヨメがプールに行きたくないとごねてるので
仕方なく、今週はショッピングモールに行ってウインドーショッピングで
2万歩歩くということで許してあげることにしました。

先日、平日のヨメの歩数を計ったらなんと1200歩
日曜でちょっと食事や買い物に行って4500歩でした。

何ヶ月前に予想した通りに歩数でしたけど、ほんとすくねー(笑)

ショッピングモールで2万歩歩くにはどの位かかるんだろ?


ウインドーショッピングと言えばカロリー計算を始めたころは
よくスーパーの中を二人でぐるぐる歩き回ってました。

買い物に行ったとき目に付いたもの目に付いたものを
片っ端から商品を手にとって裏を見てカロリーのチェックをしまくって
全部頭の中でグラムあたりのカロリーに換算していました。

そうするとだいたい傾向がわかってくるんですよね。

カロリーの最も高いものはラードの9.41kcal/gが最高でこれ以上のカロリーの高いものはありません。
油は9.21kcal/gでどのような種類でも同じです。


9~9.41 油脂類
7~8   バター、マーガリン
5~6   チョコ、スナック菓子類、種子類
3~5   脂身付き肉類、洋菓子、チーズ類、パン類
2~3   肉類、揚げ物、和菓子、魚
1~2   赤身肉類、ごはん、麺類、魚
0.5~1  果物、根野菜
0.1~0.5 葉野菜、きのこ類
(kcal/g)

すごい適当ですけどw
ちゃんと知りたい方はこちらで調べてください
http://fooddb.jp/
最近は食品成分ランキングとかの機能も追加されて、なかなか便利です。

って今更ですよね(;´Д`)


上に行けばいくほどたった20gでも100kcal以上になったりするので
ちょっとの量でもカロリーへの影響が大きいのと
主食として食べるものは食べる量が多いので必ず量ります。

野菜類は100g違っても20kcalしか変わらなかったりするので
目分量でざっくり計算するときもあります。

揚げ物は、たとえ具が低カロリーのものでも水分が多いと油と水分が置換されたり
表面積が大きいものは給油率が高くなるのでカロリーが上がります。

たとえば俵型のコロッケと平べったいコロッケでは俵型のほうが給油率が低いので
同じ重さならカロリーは低くなります。

また、逆に油脂の多い具は揚げ油と置換されて給油率はあまり上がらないので
もともとのカロリーから上がる率は低くなります。


せっかく低カロリーな具材に代替しても揚げ物にした時点で
元の具材を使ってもカロリーが変わらなかったなんてこともありますので
どうせ揚げ物を食べるなら重さをきっちり量って素直に食べたいものを食べたほうが
満足できていいですよ、きっと(^^)


ダイエットでは避けられる揚げ物ですけど、我が家ではあまり気にしたことがないです。

カロリーいくつなんだよっ!?って悩みだすときりがなくなりますけど(笑)


人気blogランキング
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
はじめまして
人気ブログランキングからきました。
タイトルが面白そうで記事を読ませていただきました。
私の嫁も子供が産まれた時かなり太ってましたが、痩せないと外では一緒に歩かないぞ!!って脅したら、妊娠前より痩せました。
更新楽しみにしてますので、嫁のダイエット頑張ってくださいね(^^)

応援ポチッと↓
2008/ 04/ 12 (土) 02: 48: 35 | URL | ポッチャリン # xueRIULk[ 編集 ]
2万歩…
私の経験から言うと、仕事しながら3時間かかります。歩くことに集中してなら2時間半程度でしょうけど、ウインドショッピングということになれば、3時間超えを覚悟されたほうがいいと思います。

でも、好きなものを見られるんだったら、私なんか時間忘れて歩き回るんだけど。日暮里(生地屋さん街)行きて~!!
2008/ 04/ 12 (土) 10: 07: 29 | URL | たすく # -[ 編集 ]
>ポッチャリンさん
はじめまして(^^)
脅しだけで痩せられるなんてうらやましいですね~(笑)

応援ありがとうございます(^^)

>たすくさん
ふふふ、ウインドーショッピングしながらなので5時間は見てますw
その間、一人で映画でも見に行ったら?ってヨメに言われましたよw
2008/ 04/ 12 (土) 21: 07: 48 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
あぶら
ばななの家には、油も揚げ物の鍋もないので、気にしたことがないですw

ばななが、天ぷらもコロッケも作れないのは言うまでもありません
2008/ 04/ 12 (土) 21: 25: 50 | URL | ばなな # -[ 編集 ]
>ばななちゃん
惣菜は買うんでしょ?

>ばななが、天ぷらもコロッケも作れないのは言うまでもありません

よかった、自分も作れないよ
同じだねw
2008/ 04/ 12 (土) 22: 40: 36 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
