ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
38日目
2008年 03月 29日 (土) 01:26 | 編集
体重:59.90kg(-26.30
体脂肪率:30.4%
摂取カロリー:1165kcal
運動:水泳(2.25km/h)5METs×59.90kg×1h = 299.5kcal

今日は、ヨメが明日に先々週の土曜日にカレーが食べられなかったリベンジをしたいというので、調整で摂取カロリーが少なめです。
ついでにまたアウトレットに行ってベーグルも堪能する計画らしいです、ブハハ

ヨメはまるで小学生が遠足に行く前日のような喜びようです。


ところで、目標体重がなぜ48kgなのかと、
まいさんに聞かれて記事で書きますと書いたんですけど

どうして48kgを目標にしたのかよく覚えてません

って書いたらここまで引っ張っておいてそりゃないだろって感じですよねw


実はダイエット開始時は正直どのくらい痩せられるのか全く想像がつかなかったので目標は設定してませんでした。

最初の2~3ヶ月で月2~3kgペースでヨメも特に不満を言うことも無く順調にダイエットが進んできたときにとりあえずは60kgを切る所までは行こうかなと具体的な数値が出てきた気がします。

1年のまとめの記事で書いたようにExcelでの各体重の到達時期予測で冗談半分に40kg台ならどのくらいでいけるんだろうと予測してました。そのため47kgでラインが引いてあります。

そして、さらに昨年の11月ごろ私の体重が目標体重を達成しダイエットが終了したときに、何を思ったのかブログでもはじめてみるかということで、ブログをはじめることになりました。

そしてブログをはじめるのにあたって何かいいタイトルがないかな~と悩んだ結果86kgから48kgまで痩せれば38kgという数字がちょうど日本人の好きな3と8があって、しかも8は末広がりでいいね~って、そんな理由で目標は48kgになったわけです。


・・・いやそんな適当な理由かよって言わないで・・・いやごめんなさい


でも、でもですよ、最初に数値ありきでしたけど、一応あとからほんとに健康を考慮してほんとに目標としていいのかも考えました。
48kgというのはBMIにすると19.4になります。
美容体重のちょっと手前

それと、体脂肪率的に見て今の減少率のままいくと48kgでだいたい20%をちょっと切るくらいになってヨメにとって健康的に痩せられる下限付近かなと思ったわけです。

あと、摂取カロリーも考慮しました。
恐らく50kgを切るくらいになったときは消費カロリーが1500~1600kcalになると予想しています。
現在、摂取カロリーを1350kcal程度を目標にしていますが、現在の食生活に+250kcal程度で維持できる計算になり、夕飯は今程度のまま、朝か昼にその+250kcalすることによってそれなりにバランスの取れた習慣ができるかなと。

つまり、ダイエットをしてはいるのですが、基本は一生続けられる習慣を身につけさせる訓練期間だと考え、できるだけ目標に達したときの生活を今から送るようにしているわけです。
そしてヨメにとって無理なく続けられそうな摂取カロリーが1600kcal程度であり、その1600kcal程度で維持できる体重が48kg前後なのかなと思っています。

そしてもう一つ、60kg以下になったことすらないのに40kg台のヨメってどんなんだよって見てみたいってのもありましたけどw

正直面白半分な部分もありますが、ただほんと健康が第一なのでとりあえず目標を48kgとはしてますけど、健康的にこれ以上はまずいとか摂取カロリーに無理があるなと思った時点でいつでも止めるつもりではいます。

数字にこだわりは全然ありませんので。

というわけで最後はサウナでも入って水抜いてちょろっと48kg台にのったら

「祝48kg」

とか銘打ってずるして終わりにしちゃうかも、ぶはは


人気blogランキング
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
そんな適当な理由かよっっ
とは、思いませんでしたよ~。
目標達成後の維持期の摂取カロリーや、推定体脂肪率など
やっぱり色々と考えていらしたんですね。すばらしい、尊敬!!
私もこれから、まずは5キロ。半年計画で頑張ります。
その後、余力があったら(笑)おヨメさんの後を追いかけますね。
2008/ 03/ 29 (土) 09: 42: 38 | URL | まい # 938Jq/Wo[ 編集 ]
48キロ
48kgって、超スリムなイメージですからね。

バナナは仮に夫がいたとして、48キロまで痩せろといわれても、絶対無理!!と言い張るでしょう。

48キロ
ばななが結婚するのと、妻さんが達成するの、どっちが先か、競争ですね。

2008/ 03/ 29 (土) 17: 55: 05 | URL | ばなな # -[ 編集 ]
>まいさん
いろいろ考えていたって所詮後付で、理由は思いつきでしかないですからね~
尊敬なんて言われても・・・何が欲しいんですか?ブハハ

追いかけるも何も簡単に追い越されそうですw

>ばななちゃん
そりゃばななちゃんの身長で48kgは痩せすぎでしょう(;´Д`)

競争なんてしなくていいからとっとと嫁にいっちゃいなさい、ブハハ
2008/ 03/ 29 (土) 20: 30: 49 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
