ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
18日目
2008年 03月 08日 (土) 21:13 | 編集
体重:60.65kg(-25.55
体脂肪率:31.1%
摂取カロリー:1342kcal


先日のアンケートに答えたいただきありがとうございました。

ダイエットにおける停滞期とはこのようなものだろうというものはありましたけど、では具体的にどうなんだろってことで、アンケートのツールを使ってみたかったのもあって、あのようなアンケートをお願いしました。

現時点で22人の方に答えていただいて、

ダイエットには停滞期はつきもの : (10票/45.5%)
停滞期というほどでもない : (9票/40.9%)
その他 : (3票/13.6%)

ということで、あのグラフが停滞期とみた方が10人、停滞期とはいえないまたは停滞期ではないと見た方がその他の方も含めて12人ということで、ほぼ半々でした。ありがとうございます(^^)


私自身はこのアンケートには答えてません。ヨメもですけど。
気付かれている方もいるかもしれませんがこのグラフは
weightex3.gif

このブログ内のプロフィールの下にある、ヨメの体重推移グラフの上の矢印の部分で、私が最も停滞期に見えるであろう場所を意図的に拡大して表示したものです。
(左下の小さなグラフがアンケートに使用したグラフです。)

この上の大きいほうのグラフを見て、毎月停滞期が来ていると思う人は少ないのではないでしょうか?

ところが一部だけを拡大をして見ると半分の方が停滞期だと認識してしまいます。

私自身も何の情報もなくあのグラフだけ提示されたら停滞期かな?と思うかもしれません。ただ一人の方が答えてくださったように体脂肪率は順調に下がっていましたから、答えるとしたらその他を選んで、「どっちもどっち」ってコメントを入れちゃうかも(笑)

結局は、体重が落ちない時期がつづけば停滞期なのか、見かけの体重が落ちて無くても体脂肪が落ちていれば停滞期ではないのか、言葉の定義が決まっていないためにこのような結果になったのだと思います。


ただ、このグラフには摂取カロリーと運動量という重要なデータがありません。
もし、横ばいの期間は摂取カロリーが多かったとか運動をやめたとかであったとしたら、体重が落ちないのは当たり前であって当然停滞期ではないでしょう(笑)


しかし、このアンケートに使用したグラフは面白くて、急激に体重が落ちている部分は月に換算すると5.7%もの減少率になります。

停滞期が来る条件として、
「月あたり5%を超えるような減量をすると停滞期が来やすい」
ということを耳にすることが多くありませんか?

その条件にぴったり当てはまるわけです。

ほんと面白いですよね

(ΦωΦ)フフフ…


人気blogランキング
にほんブログ村
Comment
この記事へのコメント
停滞気味の私にはために成るお話し&分析、
(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
グラフも見方によって随分印象が違いますねぇ。
励まされました~
焦らず頑張れそうです。
2008/ 03/ 08 (土) 21: 53: 55 | URL | ふたば # w2u52IYE[ 編集 ]
最初の頃、がーっつと減ったらぴたっと止まったことがありました。まさにそういうことだったのかも。

なんだかんだ言いながら、1㎏/月は減っている現状では停滞とはいわないよなぁ~と思いつつ、食べ物に囲まれながらだとこれが精一杯かもしんないけど、もうちょっと減っても良いんじゃない?と思う今日この頃。
2008/ 03/ 08 (土) 22: 35: 54 | URL | たすく # -[ 編集 ]
>ふたばさん
印象違いますよね(;´Д`)

体重が40~50kg前半代の人のダイエットはほんとに難しそうですよね。
少しでも手助けになれたのなら嬉しいかぎりです(^^)

>たすくさん
体重はやはり摂取カロリーと消費カロリーのバランスでしかありませんから、減ってもいいはずなのに減らないのは何か見落としていることがあるのかもしれませんよ(^^)
2008/ 03/ 09 (日) 19: 17: 55 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
