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16日目
2008年 03月 06日 (木) 23:55 | 編集
体重:60.65kg(-25.55
体脂肪率:31.3%
摂取カロリー:1347kcal

今日のオットの夕飯:
そばめしバーグ温たまのせわかめと大根とツナのサラダ添え

先ほど夕飯を食べ終わってブログ書いてます。
夕飯おいしかった♪

夕飯を作っておいてくれる人がいるとほんとに嬉しいものです。
ヨメに感謝感謝(´∀`*)ウフフ



ところで、

よく9時以降に食事をすると太るとか
食後すぐ寝ると太るとか言われていますけど
そんなこと、私はひとつも





信じてます。


でも、同時にカロリー計算をしているかぎりは全くといって良いほど気にする必要は無いとも思っています。

カロリー計算をせずに夜遅くに食べる習慣があると、1日の摂取カロリーの総量自体が多くなりがちになるということが太る原因の主原因だと思っているからです。


また、

「ねる直前や9時以降は食べた食物の吸収率が高くなる」

とかもっともらしく言われていますけど
そんなことは全くもって






確かにそうなんだろうと思います♪(おいっw)


いや、それだと話が終わってしまいます(;´∀`)

で、食べ物の吸収率ってどんなもんなんだよって調べてみると
健康ネット > 食品の消化吸収率
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/050/c6001/index.html]

こんな記事をみつけました。

これをみると、タンパク質、脂質はほぼ90%、糖質はほぼ100%が吸収されています。
しかもこれは夜中の吸収率が高いと言われているような状況でとったデータでは「ない」と考えるのが自然です。

つまり、もし夜中や食後にすぐに寝てしまって吸収率が上がったとして、最大で10%程度上がるはずです。しかもタンパク質、脂質、糖質のカロリーの割合がざっくり3分の1ずつだったとしたなら6%程度、普通の時間に食べるより吸収が多くなる計算になります。

これは夜中に800kcal程度の食事をしたときは昼間に食べるより50kcal程度多く吸収されることになるわけです。

この50kcalをどう見るかによりますが、私はカロリー計算の誤差程度だと思っています。

どうしても気になるならそれこそ一口分残せば済む話です。


でも実際に検証したわけではなくて、あくまで自論でしかないので( ´_ゝ`)フーンと流しちゃってください。

どのみち寝る直前や、夜中に食事をとる「習慣」こそが健康上あまりいいことではなさそうですし。



ああ、もう体重報告だけにしようと思ってたのに、遅くに食事なんかしちゃったもんだから思わず書いてしまいました(;´Д`)


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この記事へのコメント
はじめまして~^^
くまスケと申します♪
とても興味のある記事だったので読ませていただきました!

リンクを見たんですが、難しすぎて良くわからず(笑)、
こちらの記事の説明で「なるほど~♪」と^^

私も遅く食べないようにはしてますが
食べてもカロリーコントロールして減量してるうちは
全部吸収されても痛くないっていう程度の摂取なので、同じくあんまり気にしてません♪

でも甘いもの食べるときは、どーせ食べるなら早い時間のほうが良さそう・・とかなんの自論も持たずに思ってしまいます(笑)
2008/ 03/ 07 (金) 11: 32: 00 | URL | くまスケ # pBoZlR9Y[ 編集 ]
薬の処理能力の問題なのか、私の場合甘いものは絶対に午前中もしくは昼一位でないと血液検査のデータがはっきり違ってきます。同じ量しか食べてなくても違うんですよ。
ぜんぜん科学的じゃないけど、臨床データってやつですか、1人分で統計価値はゼロですが。
2008/ 03/ 07 (金) 18: 25: 24 | URL | たすく # -[ 編集 ]
>くまスケさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
ブログたまに覗かせて頂いてます。

私も糖質はすぐにエネルギーとして使えて、体の活動レベルが上がると思ってますので朝や昼間に摂ったほうがいいと思ってます(^^)

>たすくさん
私も甘いものはくまスケさんに書いた通りに朝や昼間に摂取したほうがいいと思ってますよ(^^)

まあ、昼間と時間を限定するとちょっと御幣がある気がします。
これから体を動かそうとするときはある程度エネルギーが必要で、結果的に消費カロリーも上げてくれますから。

同じ摂取カロリーなら消費カロリーが多いほうが有利ですからね。

今回の記事の吸収率の話とはちょっと別の話になっちゃいますけど。
2008/ 03/ 07 (金) 22: 27: 23 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
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