ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
357日目
2008年 02月 11日 (月) 20:56 | 編集
体重:60.55kg(-25.65
体脂肪率:32.1%
摂取カロリー:1334kcal
運動:バドミントン(100kcal)

今日の昼ごはん【写真】:
大勝軒 胡麻つけ麺(小盛)
これは普通盛り

麺(小盛):313g×1.49kcal/g = 466kcal
玉子:27g×1.51kcal/g = 41kcal
チャーシュー:15g×1.72kcal/g = 25.8kcal
メンマ:26g×0.19kcal/g = 5kcal
スープ:144g(飲んだ量)×0.5kcal/g = 72kcal
------------------------------------
合計:              610kcal
※ヨメが食べた量の試算なので1食あたりではありません。

夕飯がまだなので、これから回転寿司に食事に行ってきます(^^)

【追記】
回転寿司に行ってきました。
二人とも流れてるのを思いつきで食べるのが好きで、注文してまでは食べないので時間が遅かったせいでネタがたいしたものが流れてなくて、あまり食べませんでした。

そんなわけで、帰りにコンビニによっておやつ買って帰ってきました。

今日のおやつ【写真】:
ツナポテトドッグ(244kcal)
う~ま~い~ぞ~!(by味皇)





それと、今日は久しぶりに体育館でバドミントンしてきました。
でも、異様に消費カロリーが低いです。
心拍計をつけてやったんですけど、心拍数が上がってもせいぜい120bpm、平均88bpmしか上がりません。

どうも、水泳を定期的に続けてきたせいで心肺機能が強化されたのと、久しぶりのバドミントンですぐ筋肉疲労を起こしてしまって休み休みでしかできなくて、すっごい疲れているのに心拍数が全然上がらない状態になってしまったのが要因だと思います。

ダイエット初期は簡単に平均で130bpmほどになったんですけど。

心拍計を使うとわかるんですけど、全然疲れなくて心拍数を高い位置で安定させることができるときと、ものすごい疲れるのに全然心拍数が上がらないときがあります。

有酸素運動の消費カロリーは心拍数と時間に比例するので、心拍数を見ていないと頑張ったつもりでいても、あまりカロリーを消費していないなんてこともあるので注意が必要です。

ちなみに我が家で使っている心拍計は
MSC-HR10
CAT EYE MSC-HR10 ハートレートモニター

下限、上限心拍数を設定しておくと、1分間その間に心拍数が入っていないとアラームで知らせてくれます。また、身長、体重、年齢などを設定しておくと心拍数によって消費カロリーを計算してくれたりもします。

有酸素運動はどのような運動であっても結局は心拍数と時間に比例しますので、万歩計などで表示されるカロリーよりは参考になるかなーと思っています。

エアロバイクなどをやられている方は心拍計がついていることが多いので使われている人も多いかと思いますが、ウォーキングが中心だったりする場合はあまり考えたこともない方が多いのではないでしょうか。

表示される消費カロリーは絶対値としては信頼できるかちょっと疑問なところもあるのですが、相対的に今日の行った運動の強度がどのくらいだったのかとか、体調の良し悪しがわかりやすいですので自分としては運動をするダイエッターの方にはちょっとお勧めしたいところです(^^)

CAT EYEよりもハートレートモニターはポラールなんかの方が有名なんですかね。


あと、バドミントンはダイエットに有効なくらいにやろうとすると、その辺のおもちゃのラケットではすぐに壊れちゃいますよね。ラケット自体も重いし。でも、ガットを張るような本格的なラケットだと価格が高いし素人には使いこなせない。

そこで、我が家で買ったのがこれ。
ラケット♪
ヨネックス バドミントンラケット B750

ガットが最初から張ってあって、シャフト部分がカーボンでそこそこ軽さもあって、初心者が使うには値段も安くてなかなかよかったです。
素人には十分だし、玄人気分も味わえちゃいます(笑)


しっかし、あー疲れた。
水泳やウォーキングやバイクは有酸素運動として優秀なんだなーと再認識しました。



人気blogランキング





MSC-HR10 キャットアイ CAT EYE(ハートレートモニター)


ヨネックス バドミントンラケットB750【ガット張り上がり品】
Comment
この記事へのコメント
すし
回転寿司は何をたべられました?

ばななはウニもイクラも甘えびも嫌い。

マグロと納豆巻きと穴子ばんざい!
2008/ 02/ 11 (月) 22: 32: 48 | URL | ばなな # -[ 編集 ]
私が流れてくるネタを食べようと思ったら真昼間に行くしかない。だって、わさびが食べられないお子ちゃま口だから…みんな光ものをさび抜きで食べると「え~」って言いますが、これが魚本来の味です!!ってふんぞり返ってやるのだ。
2008/ 02/ 12 (火) 09: 34: 48 | URL | たすく # -[ 編集 ]
なるほど。
なるほど・・・
普段自分では全く心拍数とか気にしていないけど
インストラクターさんがよく
「心拍数を急に下げないように足を動かしててください~」
って言ってたのを思い出しました。

もうちょっとで50kg台ですね♪
また奥さんが小躍りしちゃう!?笑

このつけ麺、美味しそうーーー!!!
ごま大好きなので食べてみたいです!
2008/ 02/ 12 (火) 15: 24: 13 | URL | きこ # G91RSZjw[ 編集 ]
>ばななさん
マグロ、甘エビ、焼鮭なんかが食べられましたよ(^^)
しかし、うにが嫌いとは・・・もったいない。
といっても、海無し県の回転寿司では美味しくないので食べないですけど。

>たすくさん
我が家はわさびだけなめるほどわさび好きなんですよ。
ネタ抜きでわさびを食べて、これがわさび本来の味です!!ってふんぞりが・・・えりませんけど(笑)

>きこさん
ふふふ、50キロ台は今月は無理ですけど来月はいけそうですよね。
きっと小躍りするに違いないです(笑)

ここの大勝軒はごまつけめんが一番美味しいんですよ。ピリッと辛くていいかんじです(^^)
2008/ 02/ 12 (火) 20: 51: 24 | URL | さらりーまん # JalddpaA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
