ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
71日目
2008年 04月 30日 (水) 19:00 | 編集
本日は泊まりで外出ですので記録の更新はお休みさせていただきます(^^)


そういえば昨日の記事で書き忘れたんですが
最近ではダイソーでもこんなドレッシングを売ってるんですね~。

100円!

キューピー ノンオイル 和風ごま
○ 焙煎ごまとみその風味をいかして仕上げました。
○ カロリーは大さじ約1杯分15g当たり8kcalです。
○ 豚しゃぶサラダによく合います。

キューピー ノンオイル 青じそ
○ 青じそと梅肉を使用し、さっぱりと仕上げました。
○ カロリーは大さじ約1杯分15g当たり4kcalです。
○ 海藻や豆腐を使ったサラダによく合います。


だそうです。

このドレッシング150ml入りなんですけど
ダイソーでしかこのサイズを見たことが無いのでダイソー専用なんでしょうか?
150ml入りで105円は少し安い気がするんですが。

製品自体は前からあるものみたいなので今更って感じの方も多いのでしょうけど


しかし、いつも買っている同じキューピーの低カロリードレッシングが
ノンオイルじゃないのに15gあたり5kcalで
ノンオイルと変わらないというのが面白いと言うかすごいと言うか

料理はなんでも脂質をカットすればいいって物でも無く
適度に満足感を得るためには、やっぱりバランスが大切なんでしょうね~


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

当ブログに訪れていただいてありがとうございます。
本日は、外出のため予約投稿で更新しました。

特に毎日更新することにこだわりを持っているわけでは無いので
更新をしなくてもよかったのですが、外出するとなるとかえって「更新しなきゃ
という気持ちになってしまう天邪鬼な管理人です、ガハハ
70日目
2008年 04月 29日 (火) 20:32 | 編集
体重:57.75kg(-28.45
体脂肪率:29.9%
摂取カロリー:1353kcal

今日の昼食:
コーヒーレーズンベーグル
ダブルチョコベーグル
クルミベーグル
りんごベーグル
(不明なので全部2.5kcal/gとして2.5kcal/g × 139g = 348kcal)
ベーグル!

買い置きのパンとおやつのマカロン
近場の人気店 ハード系のパンとマカロン

今日のおやつ:
カフェオレマカロンとバナナマカロン
(適当に5.0kcal/gとして半分ずつ食べて5.0kcal/g × 29g = 145kcal)
初マカロン♪

今日の夕食:
温玉キムチ納豆そば(483kcal)
かぼちゃの煮物(112kcal)
そばうま~♪

休みに入ってから、毎日食べてます。
温玉キムチ納豆そば

パンと一緒にこれにもハマってしまって
毎日

パン、そば、パン



パン、パン、そば


私は1回だけめしを食べた気がするけど、基本は同じ食事
しかも、休みに入る前からパン食なのはずーっとだし

世の旦那なら切れ気味になったりもするんでしょうか?

我ながらほんと食事に頓着しないというかなんというか(笑)


でも、めんつゆとワサビと温玉とキムチと納豆が混ざった汁がほんとにおいしい

多くのブロガーさんもよく作って食べてますけど
栄養バランスはいいし、カロリーは低いし、簡単だし、おいしいし
ご飯でもいいし、麺でもいいし便利ですよね~(^^)


そういえばマカロン初めて食べました。
多くのダイエットブロガーさん方にたびたび紹介されているのを見て
どんな味なのかとりあえず食べて見なければということで
2つ買って来てヨメと半分ずつ食べました。

おいしい、おいしいですけど、あまーい

私たち夫婦の結論としては

「まあ、おいしいけど、わざわざ買って食べようとは思わないかな」

くらいでした、ブハハ


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

昨日も多くのクリック、ありがとうございました(^^)
仕事の方はお疲れさまでした。
私はこれから筋トレに励むことにします( ̄ー ̄)
69日目
2008年 04月 28日 (月) 23:01 | 編集
体重:58.00kg(-28.20
体脂肪率:29.1%
摂取カロリー:1355kcal

今日のおやつ:
クルミとチーズのパン(222kcal)
パンやで買い食い(^^)

今日は昨日に引き続き片付けの仕上げをして
いらなくなった粗大ごみを清掃センターまで持って行きました。

ヨメが脂肪を蓄えるのと一緒に蓄えてきた物の数々もようやく片付いてきて
少しはすごしやすい部屋になってきたかな~

でも、まだまだですけど

とりあえず、今回の大掃除はここまで
次は梅雨明け後かな


ところで、物が捨てられないのと肥満になることは
ヨメの場合は心理的に根っこは同じのような気がします。


食事については

「今、食べておかないと後でおなかがすいたら大変」

物については

「手放してしまったら、2度と同じものは手に入らない」

などと思っていたそうです。



それが、

「おなかがすいたらいつでも食べられる」

「必要ならいつでも手に入る」

と思えるようになったそうです。


これは、将来に対する漠然とした不安感が行動に反映されていたのかな~と思います。


ヨメはダイエットをするのとほぼ同じ時期に運良く新しい職に就くことができました。

さらにその1年ほど前に半年間、その職業に就くための職業訓練を受けていましたが
半年程度の職業訓練では全く使い物になりません。

しかし、1年間ダイエットをしていくのと同時に
新しい職場の実践でスキルを身につけていくことができ

「私でもやればなんとか一人でも生きていけそうだ」

と思えるようになり、そのおかげか
漠然とした不安感を払拭することができたのかもしれません。

そして、物や食への必要以上の執着心を持つことが無くなり
上に書いたような心境の変化をもたらすきっかけになったのかな~


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

毎日のようにクリックしていただいて、ほんとにありがとうございます(^^)
ゴミを清掃センターに出した後に、またしてもアウトレットモールに行ったのですが
掃除と筋トレのせいで疲れてしまって、ヨメがウインドーショッピングをしている間
ずーっと車の中で爆睡していました、ブハハ
68日目
2008年 04月 27日 (日) 23:17 | 編集
体重:57.80kg(-28.40
体脂肪率:29.8%
摂取カロリー:1345kcal

今日の朝食:
ロールちゃん 抹茶(520kcal(推定))/155g = 3.38kcal/g (×53g = 179kcal)
じーじロールちゃんじゃよ♪

今日も一日中、ヨメと一緒に片付け&掃除してました。
ダイエットにはいいですよね、きっと。

有酸素運動って、なんかやたらウォーキングとか水泳とかバドミントンとか
やらなきゃいけないようなこと言っている人がいますけど(←お前だろw)

ウインドーショッピングだって
掃除するのだって
洗い物するのだって
チョメチョメするのだって
便所でふんばるのだって
息するのだって
心臓動かすのだって

みーんな有酸素運動なんですよね

・・・便所でふんばるのは無酸素か?



まあ、いいやw




どーでもいいですけど、珍しくヨメはエプロンをして掃除してました。
以前は保育士という職業柄、エプロンを沢山持っていたんですけど
家ではぜーんぜんエプロンしませんでした。

なんか昨日その理由を聞いたところ

エプロンがきつくて自分がデブちんなのを
 認めないといけなくなるから嫌だったんだよね~


だそうです。


な~んか、昨日のことといい、こまごまと大変だな~(;´Д`)

だったら、なんで最初から自分でなんとかしようとしないんだよって言いたくなりますけど

そういうと

だって、もう痩せる方法が思いつかなかったんだもん

となって

知ってるよ、だから手を貸したんだし

という話の展開になる。



そんな風に、オットに感謝しろよと言わんばかりの話の展開に持って行き

むりやりヨメに感謝するように日々仕向けている

器の小さいオットですが何か?ブハハ


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

好調にランキングが上がってきて
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
と恐ろしさと嬉しさが入り混じって変なテンションになっている今日この頃ですけど
毎日のようにクリックしていただいて、ほんとにありがとうございます(^^)
67日目
2008年 04月 26日 (土) 23:33 | 編集
体重:57.90kg(-28.30
体脂肪率:29.6%
摂取カロリー:1300kcal

最近は残業やら土曜出勤やらで家の用事ができなかったのですが
今日からゴールデンウィークでヨメと一日中、家の片づけをしてました。



ヨメが台所を片付けながら

痩せてきて外出するのに抵抗が無くなって

 外に行きたくてしょうがないんだよね~


あ~そうだよね~そういうのあるよね~

 自分が太ってると思うと、どうしても気にしちゃうよね~


そうそう


あまり、太っていることは気にして無かったとはいえ多少は気になってはいたようです。




・・・




ん?

痩せる前から週末になると常にどこか行きたいって言ってなかったっけ?

さては

掃除、やりたくないだけだろ!?

うぅ、おなかが痛い・・・


小学生かっ!




※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

今日からゴールデンウィークに入ってやっと骨休めができると思っている方も
ゴールデンウィーク?何それ?うまいの?と思っている方も
旦那は休みでごろごろしているだけでいいけど、主婦には休みは無いのよ~!と思っている方も
当ブログに訪れていただいてありがとうございます(^^)
66日目
2008年 04月 26日 (土) 01:04 | 編集
体重:58.50kg(-27.70
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1277kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×58.50kg×1H = 293kcal

今日は仕事の後にプールに行ってきました。
泳いだ後に22:30くらいにすき家で食事

22時以降の食事が多かったときの体重の減少量を
他の月と比較しようと思ってるのですが
ヨメの月のものの周期をちょうどまたいでしまって
体重の減少量がうまく計算しにくいんですよね

というわけですごく大雑把ですけどちょっと計算してみました

3/10~4/18
総摂取カロリー:52977kcal
21~24時までに摂取したカロリー:10821kcal(総摂取カロリーに対して約20%)
減少体重:1.5kgくらい

以前の記事で夜食べてもカロリー管理をしていれば大して影響ないだろうと言ってましたけど
まあ、ヨメの結果だけを見れば大して影響はなさそうですよね。

以前の記事の私の適当な理論を使うなら
10821kcalのうち6%くらいが吸収されずに普段は排出されてしまっていて
夜中に摂取するとそれが全て吸収されるということになります。

具体的に言うと
10821×6% = 649kcal

これだけ多く吸収されたことになり、全部体脂肪になったとすると100g弱でしょうか
つまりヨメの体重は先月から減ってますので、夜食べなければ
100gは余計に体重が減らせたということになります。

まあ、ヨメの減った体重を見ると
そのくらいはあるかもな~でもないかもな~
ワカンネ(´・ω・`)

って感じですねw

まあ、こんな適当な計算が合ってるとも思えませんし
計算しといてなんですけど意味があるともいまいち思えません、ブハハ


あと、BMAL1(ビーマルワン)という脂肪を蓄えるタンパク質の研究結果の話
こちら→http://www.toyama-chemical.co.jp/healthy/detail/485.html
を以前の記事を書く前から私も知っていましたし

かの有名なあるある大辞典で紹介されたらしく
また5年くらい前から研究されているみたいですので結構有名な話なんですかね?

この研究によると午後10時から午前2時に最もそのタンパク質が増えて
午後3時ころに比べると20倍にもなるそうです。

でもちょっと疑問なんですけど、人間て食事をしたらすぐ
全ての栄養が吸収されるわけじゃないですよね?

サントリーのHPで見ると
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/chikara/after_eating.html
血中の中性脂肪は食後4時間後にピークになるようです。

ところで午後10時~午前2時に最もBMAL1が増えるわけで
その4時間前の食事時間というと

午後6時~午後10時

なんですよね~
それって夕飯の時間としては普通じゃないですか?

な~んか疑問なんですよね~


まあなーんの専門知識も無いド素人のたわ言ですので
華麗にスルーでお願いしますm(__)m


それと上のサントリーの黒烏龍茶のリンクの次のページ
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/chikara/excretion.html
通常の脂肪排出量が12gくらいが23gくらいになっていて
下の説明書きに
『毎食事に高脂肪食品とともにウーロン茶重合ポリフェノール強化飲料を引用』
とありますけど

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/050/c6001/index.html
このリンク先から見ると脂質が最低で90%の吸収率と考えられますので
脂肪排出量が12gある状態を逆算すると
最低120gの脂質を摂取しているってことになりません?
つまり120g×9kcal = 1080kcal
ものカロリーを脂質だけで摂取したことになってそれってそもそも食べすぎなのでは?

それだけ食いまくって、カットできる脂肪が100kcal程度ってどうなのよ?

って気がしちゃうんですよね~


といっても、これもやっぱり所詮ド素人の推測での計算でしかありませんので
華麗にスルーでお願いしますm(__)m


なーんて日ごろ暇つぶしに考えてると面白いですよ~、ブハハ



※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

昨日も多くの方にクリックしていただきありがとうございますですm(__)m
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
の状態もおかげさまで少し落ち着いてきました(笑)
65日目
2008年 04月 24日 (木) 22:30 | 編集
体重:58.20kg(-28.00
体脂肪率:29.8%
摂取カロリー:1359kcal

今日のおやつ:
プルジュレ マンゴー味(0kcal/180g)
おいしいですよこれ


私とヨメは会社へ水筒に温かい麦茶や紅茶を入れて持っていってます。

普段はヨメがお茶を入れて用意してくれるのですが
朝起きたらヨメがトイレに入ってから私が次に入るという順番が決まっていて

ヨメがトイレに入っている間のちょっとした時間が暇だと思って
最近は気付いたときには、このお茶を私が入れるようにしています。



先日も私がお茶を入れて水筒を会社に持っていったのですが
どうもヨメの水筒の口が『開』になっていたらしく、

フタをあけた瞬間に

「じょば~」

とお茶がこぼれてしまったようです。


普段あまりお茶を入れたことが無かったのと
私とヨメの持っていく水筒はサイズも注ぎ口の構造も異なっていて
その上、ヨメの水筒は使ったことが無かったので
口が『開』になっていることには全く気がつきませんでした。

ヨメには

口が開いてたよ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

とプンスカされてしまったわけです(笑)



そして次の日

普段、私とヨメは家を一緒に出て
いつもはだいたい私が戸締りをして出勤をするのですが
その日はたまたま私が先に家を出ました。


で、仕事をして私が先に帰ってきて鍵を開けようとすると

ん?開いてる!?

そう、鍵が閉まってません。

ん~そういえば今朝、俺は閉めた覚えが無いから
多分ヨメが閉め忘れたんだな~と思ったのですが
念のため家の中に異常が無いかチェック

まあ、幸い何事もありませんでした。



帰ってきたヨメに早速報告

鍵が開いてたよ

え?ほんとう?

 うそ、閉めなかったっけ?


いや、開いてたよ?


ほんとう!?

 ・・・

 そういえば閉めなかったかも(;゚Д゚)


・・・(心の中で( ̄ー ̄)ニヤリ)


ふっふっふ、今日のヨメの失敗より、昨日の俺の水筒の失敗の方がましだな~

と勝手に思って精神的優位に立って小さな満足感に浸っていたオットなのです、ブハハ


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

毎日のようにクリック本当にありがとうございます。
順位も今までに無く順調に上がってきて恐縮を通り越して
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
な状態ですが

とりあえず昨日ヨメに
恐縮してもしなくても変わらないじゃん
とは言われなかっただけ良かったかな~と思っている今日この頃です、ε-(´∀`*)ホッ
64日目
2008年 04月 23日 (水) 23:48 | 編集
体重:58.25kg(-27.95
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1354kcal

今日の夕飯:
シナモンシュガーのフランスパン(348kcal)
チキン竜田(309kcal)
ツナと青梗菜のサラダ(68kcal)
またパンですが何か?w

朝食は基本的にパンで、昼はパスタを食べることが多いので
夜がパンになると米は1食も食べないことになります

自分の今日の昼食はハンバーガーとおにぎりだったので、またも3食ともパン

まあ米も食ってますけどw



ところで、一昨日くらいから筋トレを始めて今日はバリバリ筋肉痛だったんですけど
タンパク質の栄養源としていいものを見つけました。

以前、記事にした(過去の記事

↓これ
期限切れ、大丈夫かよ~w

そう、期限切れマイクロダイエット!

この置換え食を筋力アップに使った人は恐らくいないのでは?

贅沢だな~(笑)

プロテインに比べて倍くらいのカロリーあるみたいですけど
期限切れを誰かにあげるわけにも行かないし

寝る前に飲んでみることにしてみます、ブハハ

基本的に増量するために飲むのでこれで俺も


100人中3人のひとり

になれるに違いない!がはは




っていうか、平気なんだろうか・・・(;´Д`)






※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

昨日に引き続き益々のクリックと拍手をほんとにありがとうございます(^^)
恐縮しきりです。


せっかくなのでちょっとそのことについてヨメに話してみました。

恐縮ってさ~『恐ろしく縮む』って書くよね?

うん

恐縮しすぎて俺の○○○が恐ろしく縮んだらどうする?

こまるな~



・・・微妙にリアクション薄いな。
まあいいかw




ていうかここにきて下ネタかよっ!

・・・ごめんなさい
63日目
2008年 04月 22日 (火) 23:33 | 編集
体重:58.50kg(-27.70
体脂肪率:30.0%
摂取カロリー:1307kcal

今日の夕飯:
いちご生クリームヨーグルトサンド
これはちょっと違いますけどw

なーんかヨメが排卵期前後でいらいらしがちらしいのと
生クリームがどうしても食べたくなったらしいので
生クリームとヨーグルトといちごを混ぜてパンにはさんで食べたみたい。

私は残業だったのでその残骸を使って適当に写真のようにして
ツナともやしのサラダと食べました。

相変わらずすっごい適当な食事してますけど(笑)



私の話なんですが、ここ半年くらいでゆるーやかに2~3kgほど
体脂肪率で2%とほど落ちてきて、もう体重減はいいかな~と思っているんですが
カロリー計算をしていないとは言えなかなか体重を増やす方向には
恐怖心と言うほどではないにせよ、どうしてもセーブしてしまう。

このまま痩せ続けてしまって病気に対する抵抗力や持久力が失われたり
健康に害が出るようではサラリーマンとしてもオットとしても問題がある。

何よりも胸の筋肉が貧相で見た目が悪い

というわけで、夏に向けて筋トレをすることにしました。
同時に気持ち的に体重が増えることへの抵抗を払拭したい

ていうか、そう決めた時点で既に抵抗無くなった気がするけどw


まあ、とりあえずは今、69~70kgを行ったりきたりしてるので
75kgまで増やす間にどれだけ筋肉を増やせるかということを目的にしようかと思ってます。


といってもブログにはうまくいったら報告して
うまくいかなかったり続かなくて断念したら報告しないという


すっごい卑怯な方法をとります!がはははは!


気分屋だし、ブログからプレッシャーを受けてしまって嫌になっては本末転倒ですので(笑)


というわけで、私のプレッシャーになりますので
上に書いた私の筋トレについては忘れてください


今すぐ


忘れろ!




いやごめんなさい、忘れてるふりをしてください・・・(笑)


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

うっ!
なにげにクリックしてくださっている方、増えてませんか?
きょ、恐縮です!
拍手といい本当にありがとうございます(^^)
62日目
2008年 04月 21日 (月) 22:26 | 編集
体重:58.35kg(-27.85
体脂肪率:30.0%
摂取カロリー:1333kcal

今日のおやつ:
森永乳業 涼風堂 栗入りあずきモナカ(247kcal)/104g = 2.38kcal/g (×52g = 124kcal)
2回目登場 うまー

ん~なんか、体脂肪率の推移がよろしくないな

ていうか、どーも50kg台に入ってからのここ2ヶ月くらいの
体脂肪率の推移の傾向が変わった気がします。

以前70kgから60kg台に入ったときも傾向が急に変わったんですが、
今回はその70kg台の傾向に戻った感じ

生活強度や運動の頻度、摂取カロリーや食事の内容も特に変化があるわけではないし
70kg台は週3回以上の水泳を行っていた時期なのでむしろ70kg台と今の差のほうが大きい

60kg台の時と変わったことは季節と体重


散々体脂肪率から消費カロリーの計算をしてきましたが
実は一番信用していないのも体脂肪率(笑)

でも他に基準とできる数値がないので仕方なし


やっぱり最後に信用できるのは体重と見た目だけですね~


ま、ヨメの体を見たら普通に30%くらいはありそうですけど、がはは


※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★

毎日のようにクリックしていただいて、ほんとうにありがとうございます。
他のブロガーさんと比べて大した内容も無いので
今の順位にいるだけで実は恐縮しまくってます。

本当は面白い記事が書きたいのですが
根が真面目なもので(←自分で言うなw)
気がつくと真面目な記事になってしまってほんとに困ってます。

ま、先は長いですから、ぬるーくぬるーく行こっと、フフフ
61日目
2008年 04月 20日 (日) 21:26 | 編集
体重:58.15kg(-28.05
体脂肪率:29.4%
摂取カロリー:1354kcal

---今日の朝食---
カンパーニュ(2.79kcal/g × 49g = 137kcal)
ライ麦パン(2.64kcal/g × 20g = 53kcal)

---今日の昼食---
ドネルケバブ(1.55kcal/g × 422g = 654kcal)

---今日の夕食---
クルミとチーズのパン(3.0kcal/g(くらい?) × 86g = 258kcal)
筍の煮物(0.51kcal/g × 200g = 102kcal)
もやしサラダ(0.14kcal/g × 200g = 28kcal)
とキューピー低カロリードレッシングさっぱり塩味(5kcal/15g × 14g = 5kcal)

---今日のおやつ---
お米のパン試食(15kcal)
トップバリュ プロバイオテクス プレーンヨーグルト 無脂肪(0.47kcal/g × 100g = 47kcal)
フルーツミックス缶詰(0.8kcal/g × 70g = 56kcal)


今日は珍しく、全食事を書いてみました
写真が一個もないのは気のせいです、ブハハ

昨日に引き続き3食ともパン

私も種類は違えど同じく3食ともパン


カロリー管理していて、それほど量を食べられないので
以前と違って満足するまで余計に時間がかかりそうです

冷凍庫も冷蔵庫もパンでいっぱい

というわけで、まだまだパン食が続きそうです(笑)

※※※ 人気ブログランキングへ ※※※
★★★ブログ゙村 ダイエット日記ランキング゙へ★★★
60日目
2008年 04月 19日 (土) 23:15 | 編集
体重:57.85kg(-28.35
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1468kcal

今日の朝食:
マクドナルド メガマフィン(695kcal)/216g = 3.22kcal/g (×85g = 273kcal)
パン1食目

あんまり大きくないw

今日の昼飯:
ライ麦レーズンパン(519kcal)とブロッコリー(47kcal)
パン2食目

今日の夕飯:
ライ麦パン(275kcal)とツナと温野菜のサラダ(104kcal)
パン3食目


朝からメガマフィンをヨメと分けて食べてましたよ
メガとは言うにはちとちっさいですね~

でも、グラムあたりのカロリーは特別高いわけではないですね

ヨメと分けて食べるにはカロリー的にはちょうどいいかもw

しかしマフィンうまいよな~


んで、またもショッピングモールに行って
パン屋でパンの試食をしまくって
あれもこれも買いたい気持ちを抑えつつ

持ち帰り用に
ベーグルを4個
ライ麦パン1個
カンパーニュ1個
チーズデニッシュ1個

昼飯用に
ライ麦レーズンパン(ヨメ用)と洋ナシのデニッシュ(自分用)

を買って食品売り場で温野菜買って昼飯

夕飯もパン屋で買ったパンと温野菜のサラダ




一日中パンだけって


な~に~やっちまったな~!

どんだけ~

欧米かっ!

そんなの関係ね~!




って、並べてみても全然だめですね

この辺もそろそろ終わりかな


人気blogランキング
にほんブログ村
59日目
2008年 04月 19日 (土) 01:03 | 編集
体重:58.30kg(-27.90
体脂肪率:29.6%
摂取カロリー:1209kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×58.30kg×1H = 292kcal

今日は仕事のあと、3週間ぶりプールに行ってきました。

肩の筋肉にすぐ乳酸がたまって動かない動かない
水泳は陸のスポーツでは味わえない全身の疲れがありますよね。


泳ぎ終わった後に22:30くらいにすき家で夕飯
ヨメはいつも通り豚丼ライトの豚汁セットを食べてました・・・って豚ばっかりだねw



そのすき家の帰りの、車の中での会話


いきなり


鬱陶しいよね?


・・・?

 鬱陶しいけど、今更だから許してあげるよ、ブハハ



!!?

 でも、暑苦しくなくなったでしょ?



。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !! 確かに





って、そもそも何が鬱陶しかったんだっけ?w


人気blogランキング
にほんブログ村
58日目
2008年 04月 18日 (金) 00:49 | 編集
体重:58.25kg(-27.95
体脂肪率:29.7%
摂取カロリー:1432kcal

カロリー計算を行う上でヨメに口をすっぱくして
言い続けてきたことがあります。

それは

無理をしてでも食べなければいけない

ということ

たとえそれが栄養が偏っていたとしても

私が許さない限り必ず下限値を守らせました。

なぜか?

それは栄養的な話よりも、心理的意味合いの方が大きい

女性の場合特にそうですが、ダイエットをする場合には
食べることに罪悪感を感じてしまう心理に陥り易い

成長期に運動に明け暮れた私にとっては
食べなければ体が動かなくなることを身をもって知っているし
食べることに対する罪悪感というものが全くないので
この感覚は全くありえないし、精神的にも悪いことは想像に容易い。

そのためには、カロリーの絶対値を抑えるのと同時に
「必ず食べなければならない」という心理を植えつける必要がありました。

ヨメは幸いにして拒食症にはなったことがありませんし
太っていることをそれほど気にしませんでしたが
そんなヨメですら
「食べちゃうと我慢ができなくなるから、食べない方が楽」
と言っていた時期もあります。

その当時、私は
「絶対食べなきゃだめなんだよ!」
と叱った覚えがあり

この精神状態のままダイエットをして余計に精神バランスを崩してしまうよりは
とりあえずは太っておいた方がましだと思いダイエットを止めた記憶があります。

今ではヨメは自分がそんなことを言っていたことすら忘れてますけど(笑)


食べなければ痩せないということを忘れてしまったとき
その果てにあるものが拒食症、過食症なのではないのかと思っています。


人気blogランキング
にほんブログ村
57日目
2008年 04月 17日 (木) 00:40 | 編集
体重:58.00kg(-28.20
体脂肪率:29.3%
摂取カロリー:1314kcal

今日のおやつ:
チチヤス いちごミルクヨーグルト(74kcal/90g = 0.82kcal/g)
チチヤスのヨーグルトはうま~♪

以前記事にした昨年の9月に買った2000円の11号のスーツがゆるくなってきたようです。

そろそろ9号のスーツの安物を探しておかないと・・・
って9号は安物じゃなくてもいいのか?

50kg前半とかって何号なんですかね?

9号って身長157cmだとどの位の体重の人が着ているものなんでしょうか?
ヨメはほんと今以下の体重になったことがないので全くわからないみたいです(;´Д`)


人気blogランキング
にほんブログ村
56日目
2008年 04月 16日 (水) 00:16 | 編集
体重:57.85kg(-28.35
体脂肪率:29.3%
摂取カロリー:1345kcal

今日のおやつ:
からだスマイルプロジェクト(ユニーサークルKサンクスファミリーマート
てりやきチキンパン(171kcal)
てりやきチキンパン どうでしょ?

低カロリーパンの新作です。
でも、重さ量るの忘れた~_| ̄|○ il||li

まあいっか

味はちょっとしょっぱかったですがなかなかおいしかった
でもヨメも私もまた食べたいかといえば他のパンの方を選びそうな感じ

からだスマイルプロジェクトに限らず最近は1個250kcal以内のパンが増えてきましたね。



そういえば夕飯の時間書き忘れてましたけど、先週と今週の平日はずっと22時過ぎ

あとでまとめるつもりですが、9時以降に食べると太りやすいというのは
カロリー管理ができているかぎり大きな影響はなさそうですね。

そもそもカロリーを管理していて
夜遅くに食事ができるだけ摂取カロリーに余裕があるような状態というのは
食べなければ極端に一日の摂取量が少なくなるということなので
胃腸系に特に問題がないならむしろ食べないほうが長い目で見たときには体に悪い気がします。

だいたい、食べるタイミングだけで目に見えて太ったり痩せたりしたら
世の食糧問題なんか簡単に解決しませんか?


とは言え、右を向いても左を向いてもみんなが「夜は食べないほうがいい」
なんて言っているのを聞いたり、自分自身だってそう思ってたときもあるんですから
正直自信はありませんでしたがw


関係ないですが、暗いところで本を読んだりすると目が悪くなるって言われませんか?
私はこれ、ずーっとほんとかな~と思ってたら、何ヶ月か前にニュースで
アメリカかどこかの研究者が根拠が無いと言ってましたね。

だって、自分自身が散々暗いところで本読みまくってきて視力が両目とも1.5です。

まあ、小学生のころからゲームもしまくって、仕事だってずっとPCに向ってて
帰ってきてもPCに向っているような環境でも1.5を保てる私の目が
かなり特殊なのかもしれませんけど(笑)


人気blogランキング
にほんブログ村
55日目
2008年 04月 15日 (火) 00:17 | 編集
体重:57.45kg(-28.75
体脂肪率:29.8%
摂取カロリー:1337kcal

今日は体重落ちましたね~
でも、体脂肪率が落ちませんね~

除脂肪体重だけで見るとここ半年ほど見たことのない減少量

昨日のウインドーショッピングの影響があるのかもしれないけど
私自身の体脂肪率や体重には特に変化がない

他にも考えると細かいことが思い浮かぶけどこれといった決定的な理由は思い浮かばず

その日だけの測定誤差だったのかは、今後の動向を見ないとわかりませんね。


私がヨメのダイエットを中止することがあるとすればこの除脂肪体重の動向か
今の摂取カロリーでも体重が落ちなくなったとき


などと、文章にするとくそ真面目に悩んでいるように見えますけど
頭の中でちょろと頭の片隅にあることを文章にしただけで
特に深刻になっているわけではないです。


まあなるようにしかならないですからね~w


むしろここ半年のほうがおかしかったのかも
たった月3回の運動で6kg脂肪が落ちるところ筋肉はたった0.5kgしか落ちてない

体重の減少量に対して筋肉の減少率10%未満

この値はかなりすごそう


ん~ていうかやっぱりこっちのほうがおかしいと思うのが自然かな~


人気blogランキング
にほんブログ村
54日目
2008年 04月 14日 (月) 00:05 | 編集
体重:58.10kg(-28.10
体脂肪率:30.0%
摂取カロリー:1245kcal~1412kcal

今日の昼飯:
アップルシナモン生クリームクレープ(200g)(410~576kcal)
クレープっ

今日は予定通り、3つのショッピングモールをはしごして
11:30~22:00くらいまでずーっと歩き回ってました。

昼飯に1つ目のショッピングモールでクレープ食べたんですけどカロリーワカンネw
夕飯は2つ目のショッピングモールで量りつつ鶏おろしステーキ定食(532kcal)を食べて

休憩と移動時間を覗いて正味7時間くらいウィンドーショッピングをしてました。


万歩計で一応2万歩は達成したんですけど
どうやらカウントしていなかったときが相当あったみたいで3千歩以上少なそう。

まあ、100円均一の300円の万歩計なんで仕方ないか(汗

有酸素運動は強度が低いほうが体脂肪率の燃焼割合が高いと聞きます。
もちろん、減る体脂肪量の絶対値は低いわけですが

時間がかけられるときはゆっくり適度な糖質を補いつつ行ったほうが
多くの脂肪を減らせるのかな~と思ってます。

そんなわけで今日みたいなやり方も気晴らしと兼ねられてなかなかよさそう(^^)


ヨメは一日中ショッピングモールにいられて大喜びでしたよ、ほんと

よかったね~ああよかったね








あぁ疲れた(;´Д`)


人気blogランキング
にほんブログ村
53日目
2008年 04月 12日 (土) 22:18 | 編集
体重:58.45kg(-27.75
体脂肪率:29.9%
摂取カロリー:1325kcal

各グラフを更新しました。

ヨメは今日、念願のなるとドッグを食べてました。
だいぶ前に、笑っていいともで石原良純さんがなるとが大好きということで
番組でなるとドッグなるものを作っていたのを見てまねしてみたら、これがうまい!

我が家ではたまに作ってます、なるとドッグ(笑)


最近体重と共にヨメが変わったものがあります。

それは意識

まだ60kg後半くらいの感覚ではあるみたいなんですけど
90kgもあったことがあることはすっかり忘れちゃってる

今、この体重、体型でいることが当然のことのように既になっています。

環境適応能力が高いというかなんというか

逆にそれゆえに太っていても全くといっていいほど気にしなかったからこそ
90kgまで太ったとも言えます。


ここが、ヨメと私との決定的な差だと思います。

私も一緒にダイエットを始めて痩せたのですが
結婚してだんだん太ってきて90kg近くまで行ったときにはさすがにやばいと思いました。


実は80kgを越えた時点で私はダイエットをしたかったんですが
ヨメは全然痩せる気配がない。

私は太めの女の子がわりと好みなんですけど
さすがに身長が20cmも差がある私より体重が重いのは嫌でした。

それに先に痩せてしまったらヨメはいじけてしまってますますネガティブになってしまい
余計にダイエットをしにくくなるだろうというのもありました。

だからヨメにあわせて痩せないようにしてたんですよね~(;´Д`)

2年ほど前、ヨメが事情(喧嘩とかではないですよ、念のためw)により
弟の家に住むことになって半年ほど別居したときに
私は普通に食事しているだけで5kgほど痩せました。

そんな風に私自身はカロリー計算なんかしなくても、
特に考えないでごくごく普通に生活しているだけで80kgを超えることはまずありません。

食べるのは好きですが、食べなくてもいられるので
増やすのも減らすのも結構自由になります。


そんな状態でしたので太っていたときの私の意識の中では

「今の私は本当の私ではない」

という意識が常にありました。


そして常に

「不妊治療の話もあるし、血圧も高いし

 ヨメはいつになったら痩せるんだろうな~

 あ~早く痩せたいな~

 太った体も楽じゃないよな~」

と思っていました。




今となっては




あ~ほんと楽!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

心も体も

よかったな~ヨメが痩せられて、しみじみ

そんなわけで、ヨメのダイエットを手伝うなんて、
やさしい旦那だなんてほめてくださる方がたまにいらっしゃいますけど
不妊の話も含めて結局自分の都合だし自分のためなんですよね~フフフ


人気blogランキング
にほんブログ村
52日目
2008年 04月 12日 (土) 01:07 | 編集
体重:58.70kg(-27.50
体脂肪率:29.6%
摂取カロリー:1343kcal

先週の土曜も、今週の土曜も仕事なのとヨメがプールに行きたくないとごねてるので
仕方なく、今週はショッピングモールに行ってウインドーショッピングで
2万歩歩くということで許してあげることにしました。

先日、平日のヨメの歩数を計ったらなんと1200歩
日曜でちょっと食事や買い物に行って4500歩でした。

何ヶ月前に予想した通りに歩数でしたけど、ほんとすくねー(笑)

ショッピングモールで2万歩歩くにはどの位かかるんだろ?


ウインドーショッピングと言えばカロリー計算を始めたころは
よくスーパーの中を二人でぐるぐる歩き回ってました。

買い物に行ったとき目に付いたもの目に付いたものを
片っ端から商品を手にとって裏を見てカロリーのチェックをしまくって
全部頭の中でグラムあたりのカロリーに換算していました。

そうするとだいたい傾向がわかってくるんですよね。

カロリーの最も高いものはラードの9.41kcal/gが最高でこれ以上のカロリーの高いものはありません。
油は9.21kcal/gでどのような種類でも同じです。


9~9.41 油脂類
7~8   バター、マーガリン
5~6   チョコ、スナック菓子類、種子類
3~5   脂身付き肉類、洋菓子、チーズ類、パン類
2~3   肉類、揚げ物、和菓子、魚
1~2   赤身肉類、ごはん、麺類、魚
0.5~1  果物、根野菜
0.1~0.5 葉野菜、きのこ類
(kcal/g)

すごい適当ですけどw
ちゃんと知りたい方はこちらで調べてください
http://fooddb.jp/
最近は食品成分ランキングとかの機能も追加されて、なかなか便利です。

って今更ですよね(;´Д`)


上に行けばいくほどたった20gでも100kcal以上になったりするので
ちょっとの量でもカロリーへの影響が大きいのと
主食として食べるものは食べる量が多いので必ず量ります。

野菜類は100g違っても20kcalしか変わらなかったりするので
目分量でざっくり計算するときもあります。

揚げ物は、たとえ具が低カロリーのものでも水分が多いと油と水分が置換されたり
表面積が大きいものは給油率が高くなるのでカロリーが上がります。

たとえば俵型のコロッケと平べったいコロッケでは俵型のほうが給油率が低いので
同じ重さならカロリーは低くなります。

また、逆に油脂の多い具は揚げ油と置換されて給油率はあまり上がらないので
もともとのカロリーから上がる率は低くなります。


せっかく低カロリーな具材に代替しても揚げ物にした時点で
元の具材を使ってもカロリーが変わらなかったなんてこともありますので
どうせ揚げ物を食べるなら重さをきっちり量って素直に食べたいものを食べたほうが
満足できていいですよ、きっと(^^)


ダイエットでは避けられる揚げ物ですけど、我が家ではあまり気にしたことがないです。

カロリーいくつなんだよっ!?って悩みだすときりがなくなりますけど(笑)


人気blogランキング
にほんブログ村
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
