ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
10日目
2008年 02月 29日 (金) 22:13 | 編集
体重:61.50kg(-24.70
体脂肪率:31.8%
摂取カロリー:1318kcal

今日のおやつ【写真】:
トーハト キャラメルコーン 小袋(130.3kcal/23g = 5.67kcal/g)
コイケヤ おつまみカラムーチョ ピーナッツ入り(114kcal/20g = 5.70kcal/g)
小袋は食べきるのにちょうど良いですね~♪ 辛さ3倍 ひー!

ヨメはキャラメルコーンのみ、私は両方食べました。
カラムーチョは辛さ3倍で私にはちょうどいい辛さでおいしかった~。

しかし、キャラメルコーンはピーナッツが入ってるのはいいんですけど、最後の方に片寄ってるのでせっかくバランスよく食べたいのに最後はピーナッツだけになってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりません?


今、卓球見てるんですけど、面白いですね卓球
福原愛ちゃんもかわいいけど石川佳純ちゃんかわいいですね~フフフ

でも平野早矢香は美人なのに目つきが怖いよ怖いよ~(;´Д`)

しかし、だからと言って紹介が

「鬼がラケットを持ってやってくる」

ってどんな紹介だよ、すっごいワロタ



そういえば以前バドミントンができなかったときに卓球をしてたこともあるんですけど、素人のお遊び卓球じゃ全然心拍数上がらなくてダメでしたね。
素人は卓球にダイエット効果は期待しないほうが無難です(笑)


人気blogランキング
9日目
2008年 02月 28日 (木) 22:30 | 編集
体重:61.45kg(-24.75
体脂肪率:31.3%
摂取カロリー:1364kcal

今日のおやつ【写真】:
プルジュレ マスカット味(0kcal/180g)
おいしくて無駄に飲みそう

最近、残業が多くなってきてブログに手が回らないんですよ
と言い訳しつつ、更新時間は変わってない管理人です。コンバンハ

ヨメがキムチ温泉卵納豆にはまってて、

ご飯が何杯でも食べられちゃう

とは言ってますけど、眠れる獅子・・・豚か?
はまだ冬眠中のようです(笑)

今のところは食欲のコントロールができてます。
特にストレスを感じている様子も無いですし、何を食べてもほどほどで満足できる。

1年もカロリー計算しつつ、摂取カロリーの管理以外は禁止事項なしに食べたいものを食べてきたので、どの食べ物がどれだけのカロリーになるのか日常生活で出てくるほとんどの食べ物との距離感をつかんだ感じがします。


で、前からそうなんですけど、ヨメは自分でほとんど食べないくせにやたらとお菓子買ってくるんですよね。
減らないんだこれがw

自分も思い出すと食べるんですけど、そこそこ食べると満足して存在自体忘れちゃって、賞味期限切れになるお菓子も多い。

最近は、ダイエット前より食べるようにしてるのでまだ減りますけど。

お菓子だけじゃなくて、冷蔵庫の中もそう。

買って来てちょっと食べて冷蔵庫にしまったらそのままなんて食べ物ばかりが冷蔵庫で冷え冷えになってます。




・・・




えっ?

俺、距離感つかんだなんて言いましたっけ?

気のせいですよ、フフフ


人気blogランキング
8日目
2008年 02月 27日 (水) 22:03 | 編集
体重:61.70kg(-24.50
体脂肪率:31.5%
摂取カロリー:1326kcal

またも、体重増
除脂肪体重も増

水分の上下動がずいぶんと激しくなったな~。
脂肪が減った分の空いたスペースに水が入りやすくなったんでしょうか(笑)


人気blogランキング
7日目
2008年 02月 26日 (火) 21:10 | 編集
体重:61.30kg(-24.90
体脂肪率:31.4%
摂取カロリー:1339kcal

今日のおやつ【写真】:
メグミルク おいしいフルーツヨーグルトトリプルハッピ~ストロベリーミックス(45kcal/75g = 0.6kcal/g)
ハッピー うれピー よろピくねー byジョセフ

昨日のカロリーが計算間違いで
100kcalほど少なく計算していた管理人です。こんばんは。


と慣れない言い回しではじめてみたのはいいんですけど、
こんばんはの『は』は『わ』なのか『は』なのか迷ってしまうという
小学生なみのことで悩んでしまって(;´д`)トホホ…


ところで、ヨメには10歳下で24歳の弟君がいます。
そして本日誕生日です。おめでとう!>義弟君

で、その弟君ですが、165cm 体重100kg弱のすっごい巨漢

最近、献血をしたらしく血液検査の結果が戻ってきてびっくり


ALT(GPT)(標準5~45IU/L)、AST(GOT)(標準11~37IU/L)のところなんと両方とも

200オーバー

ネットで調べると
「自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウイルス以外のウイルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変、心筋梗塞、筋肉疾患、溶血性疾患の可能性もあります。」
だそうです。

( ̄д ̄)エー

しかも弟君、全く酒が飲めません。

どうも24歳にして肥満だけでこの血液異常値をたたき出したみたいです。

まあ、さんざん今まで一緒に食事をしてきましたけど弟君は全く野菜を食べません。
牛丼にちょっとでもたまねぎが入っていようものなら全部取り除いてから食べます。

基本的に弟君の食事は
『米、肉、米、肉、米、肉、・・・』
とエンドレスです。

当然と言えば当然なのかもしれませんが、まだ24歳ですよ(;´Д`)

しかもですよ~

「弟君が求めるままに肉を提供するオカンがいるんですよ~」

「な~に~?やっちまったな~」

「男はだまって!肉!」

ってな具合です。



昔の人はひもじい思いをしてきた人が多いから
食べ物が無いとかわいそうだと思ってついつい過剰に提供しちゃうんですよね~

でも限度ってものがあります。

ほんとお願いしますよ、お義母さん(;´Д`)


人気blogランキング
6日目
2008年 02月 25日 (月) 20:58 | 編集
体重:60.70kg(-25.50
体脂肪率:31.4%
摂取カロリー:1329kcal

今日のおやつ【写真】:
ジャパンフリトレー チートス 炭火焼バーベキュー味(5.46kcal/g)(×25g = 137kcal)
ちーとす
ハル屋 お好みあられ(4.61kcal/g)(×20g = 92kcal)


人気blogランキング
5日目
2008年 02月 24日 (日) 21:02 | 編集
【2月23日】
体重:61.40kg(-24.80
体脂肪率:31.7%
摂取カロリー:1382kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×61.40kg×52分 = 266kcal

朝食:
パン(132kcal)
野菜ジュース(35kcal)

昼飯:
野菜(にんじん:13g、えのき:66g、ほうれんそう:32g、わかめ:43g、だいこん:102g、ピーマン:10g、長ネギ:15g)(57kcal)
入り塩ラーメン(432kcal)

夕飯【写真】:
スターバックスコーヒー フルーツモカスコーン(395kcal)
              スターバックスラテ アイス豆乳 トール(101kcal)
ひさびさのスタバ

おやつ:
手羽先焼き(185kcal)
だいこん(6kcal)
ぶなしめじ(1kcal)
キムチ(9kcal)
いちご(29kcal)



【2月24日】
体重:61.10kg(-25.10
体脂肪率:32.1%
摂取カロリー:1376kcal

今日の朝食【写真】:
山崎製パン ロールちゃん イチゴクリーム(520kcal?)/146g = 3.56kcal/g (×40g = 143kcal)
ロールちゃん連荘
大根の煮物(8kcal)
いちご(14kcal)
お好みあられ(23kcal)

今日の昼飯:
野菜(わかめ:22g、ねぎ:12g、ほうれん草:12g、キムチ:38g、大根おろし:57g)(36kcal)
蕎麦(387kcal)

今日の夕飯【写真】:
ケンタッキーフライドチキン 1000円パック
キャラメルビスケット(202kcal)
ハニーメイプル(30kcal)
チキン(473kcal)
セ・・・ケンタッキーフライドチキン♪

今日のおやつ【写真】:
お好みあられ(60kcal)
安売りしてたので買ってみました

昨日は出かけてたので、まとめて更新です(^^)
ヨメがスタバのスコーンが食べたくて久しぶりに行って来ました。

でも、それだとタンパク質足らないだろうってことで、おやつに手羽先焼き
すっごい適当(笑)


人気blogランキング
3日目
2008年 02月 22日 (金) 21:52 | 編集
体重:62.10kg(-24.10
体脂肪率:32.2%
摂取カロリー:1331kcal

今日のおやつ【写真】:
山崎製パン ロールちゃん チョコクリーム(524kcal)/149g = 3.52kcal/g
おすっ!クロールっす!
やーっとありましたよ、ロールちゃん。
近くのスーパーはすぐ売り切れちゃってなかなか買えないんですよ~。
ヨメが3分の1食べて、自分が残りを食べました(^^)

しかし、このうさぎ、ちゃんと名前ついてるんですね。
こいつは『クロールちゃん』らしいです。水泳が得意だってさ~(笑)



ところで・・・

昨日に引き続き体重増!

でも、食べ物は内容はほとんど変わらなくて量だけ違うのに私は体重減ってるくらいです。
ということは、たぶん食事のせいでは無さそうです。

ダイエット初期のころは、よく私の体重と比較して原因を考えてました。
たいてい女性特有のもののようですね。

一人でダイエットしてたらこんなに体重が増えたらモチベーション下がっちゃいますし、極端な食事制限に走る人がいても不思議じゃないです。

しかも、ヨメもそうですが生理前は精神的に不安定になりやすい上に、食欲の制御が利かなくなる人も多いみたいですし、女性の場合はほんと理性じゃどうにもならないような状態にすらなるときがありますもんね。

男のダイエットの方がほんと楽だと思います。

摂取できるカロリーも平均して多いんですから、男で精神的、肉体的に健康なのにダイエットできないなんて言ってるのは正直甘えだと思いますよ?(だれに言ってるんだ?(笑))

もちろん男だって根性論だけではダイエットは難しいので正しい知識は必要だと思いますけど。



しかーし、それよりも

朝起きて見たらヨメの顔がもともと丸いのが輪をかけてまるっ!

すっごいむくんでるのがぱっと見てもわかりました。

1年前までは

今日は、なんかむくんでる~(TДT)

いつも通りじゃん、ブハハ

そうだけどさ~

という会話が当たり前だったんですけど



今朝は起きて

顔がちがうっ!すっごいむくんでるっ!目とかすっごい腫れてるよっ!

ほんとだ~(+o+)

っていう結婚して以来はじめての会話をしました、ブハハ


それにしても除脂肪体重が体重が65kg前後台だった時のレベルまで増えてますけど(笑)
心当たりが無いのに除脂肪体重が増えてるということは・・・



妊娠?(え、そっち?w)

そういうことじゃなくて、筋トレもしてないし

歩くと『ちゃぽんちゃぽん』音がします(嘘)


なんか明日も増えそうだな~



人気blogランキング
2日目
2008年 02月 21日 (木) 21:46 | 編集
体重:61.60kg(-24.60
体脂肪率:32.0%
摂取カロリー:1338kcal

今日のおやつ:ロッテ 雪見だいふく(74kcal)/32g = 2.31kcal/g


昨日、ケータイ電話の電池が切れたので電源を切ったまま寝てしまい

今朝、そのまま充電もせずに電源を切ったままのケータイをYシャツのポケットに突っ込み

さっき、仕事が終わったときにはじめてその事実に気がついて



俺、ケータイ必要なのか?



としみじみと思った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?




ほんと最近携帯電話を使うことといったら、

ブログ用の写真を撮るか
ヨメの月一の記録写真をとるか
ブログ用の写真をとるか
ブログ用の写真をとるか・・・




デジカメもっとけば?>オレ

ってなくらい携帯メールすら使用してません。

友達いないわけじゃないんですよ・・・?
そりゃー最近あまり連絡取ってませんけど。
ちょっと遠くてなかなか会うことができないだけなんです。

自分だけが友達と思ってたなんてことは多分無いと思いますけど(´;ω;`)ウッ…


酒も弱いので飲み友達とかいないですけど


タバコもやめちゃって
ダイエットもしちゃって
血圧なんて上が110くらいで
下が60くらいで
低脂肪な食事をして
高たんぱくな食事をして
休みにはプールで泳いで

そりゃー血はさらっさらっでしょーね


月使うお金は昼飯抜けば3000円行かないかも
その上、毎晩どこにも寄らず帰って来てはヨメの体重チェック




・・・




オレって歳、いくつだっけ?

34歳?

えーと、どこに行こうとしてるんだっけ?(笑)


人気blogランキング
1日目
2008年 02月 20日 (水) 23:26 | 編集
体重:61.85kg(-24.35
体脂肪率:32.1%
摂取カロリー:1329kcal

今日のおやつ【写真】:
ファミリーマート Sweets+ 那須山麓牛乳バニラプリン(277kcal)/173g = 1.60kcal/g
ファミリーマート Sweets+ レアチーズスティック(238kcal)/81g = 2.83kcal/g
見た目がすごい美味しそう♪ ファミマはデザート充実してるな~♪

ヨメと半分づつです。
どっちも美味しいかったですね~。


すっごい体重増!ブハハ
おもいくそ25kg割ってますけど?

昨日記事を書いておいてほんとに良かった~なんか危ないと思ったんですよね~
。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!


( TДT)ゴメンナサイ


まあそれはいいとして(いいのか?)

健康ネット >
http://www.health-net.or.jp/

こんなん見つけました。
私は今日はじめて知ったのですが健康ネットって有名なんですかね?

ダイエットのほかにもいろいろあるので暇があったらほかも読もうと思います。


特にこの中で独自のダイエット法を行うにしても、ここだけはとりあえず読んで頭の片隅にでも常に置いておいたほうが良い結果が得られそうです。
痩身法をかんがえる
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/070/030/p027/index.html


ただ、これからダイエットをはじめようと思っても、ここのことをいきなり全部を実行することは難しいですし、ダイエットの知識が少ない人がいきなり読んでも拒絶反応を起こしそうです。

なんていうのか、もう一歩踏み込んで重み付けをしてくれるといいな~と思うんですよね。
あれもこれも確かにその通りのことが書いてあるんですけど、必ずしも重要ではないと思えることも「~はしない」「~しないとやせません」とか言い切った書き方をしているところがあるのが気になります。

こういうシバリって結構ストレスになるんですよね。


人気blogランキング
1年のまとめ
2008年 02月 19日 (火) 23:06 | 編集
ダイエットを始めて1年が経ちました。

振り返ってみると長かったような短かったような。

とりあえず1年間の結果をまとめたいと思います。

ヨメ:33歳(身長157cm)
  日付        体重 体脂肪率 除脂肪体重
2007年 2月20日  86.20kg  --%    --kg
2007年 3月20日  84.00kg  --%    --kg
2007年 4月20日  81.00kg  --%    --kg
2007年 5月20日  78.20kg  --%    --kg
2007年 6月20日  75.70kg 42.2%  43.756kg
2007年 7月20日  73.80kg 41.4%  43.247kg
2007年 8月20日  71.65kg 40.2%  42.847kg
2007年 9月20日  69.50kg 39.2%  42.256kg
2007年10月20日  67.50kg 37.6%  42.120kg
2007年11月20日  65.70kg 37.0%  41.391kg
2007年12月20日  64.40kg 35.0%  41.860kg
2008年 1月20日  61.95kg 33.0%  41.507kg  体年齢 基礎代謝 BMI
2008年 2月19日  61.10kg 32.0%  41.548kg   38歳 1250kcal 24.79
------------------------------------------------------------------
合計         25.10kg

オット:34歳(身長178cm)
  日付         体重 体脂肪率 除脂肪体重 体年齢 基礎代謝 BMI
2007年 2月20日  84.20kg   --%    --kg
2008年 2月19日  70.40kg  15.5%  59.488kg  20歳 1663kcal 22.22
------------------------------------------------------------------
合計         13.80kg

まあ、私の値はデータを取ってないときも多いので参考まで。
体年齢20歳とかよくわかんないですし(;´Д`)

ヨメの体重は1年で25kgの減量が達成できました。
ブログのタイトルが『ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ』なので、残り13kgということになります。

この25kg減というのは当初に予想した値ですので達成率としては100%と言っていいと思います。減少率が少なそうなら摂取カロリーを減らし、多そうなら摂取カロリーを多くして管理してきた結果なので『実行さえできれば』当然の結果です。

しかし、ダイエットはその『実行さえできれば』ということが最も難しく、その私の管理に対して、ヨメが私の指示通りに1年もの長期にわたり実行して来られたことがとても意味のあることだと思います。

今後は今以上に成果を望むのであれば運動が確実に必要となると思いますが、残念ながらヨメはとにかくやる気がありません。そして、私はヨメに今以上のやる気を起こさせる術も持っていませんし、そもそも私にやる気を起こさせるやる気がありません、ブハハ

そんなわけで、今までの方法を粛々と続けるしかありません。



ところで、1年前から現在まで摂取カロリーの目標値を徐々に減らしてきたのですが、どのような摂取カロリーならどの程度の期間でどのくらいの体重になっているだろうということはヨメが80kgくらいになったときに、その時点での体重の減少量と期間から予測してきました。

BaseCalorieCalc.jpg
こんな感じ
その後74kgになった時点で再度計算をしなおしてます。(表は74kg時点で計算しなおしたときのものです)

闇雲にいつ終わるかもわからないことを続けるとすごいストレスになりますよね。病院とかで待ち時間を知らされていないで待っているのと、待ち時間がわかっているのとでは同じ時間を待つにしても気分的に全然違います。

そんなわけで、たとえ長期であってもそれなりに正確な予測がしたかったわけです。


筋肉の減少量は考慮していないのでもうちょっとずれるかと思いましたが、74kgから現在の体重くらいまでにかかる月数の予測と実際の期間はほぼあっています。

最近はあまりこの表を見ていなかったんですけど、あらためて見ると割とあってますね。

この表の消費カロリーは、あくまで80kg時点を基準として、そこから基礎代謝の減少量にあわせて消費カロリーを同じ割合で減少させただけでしかないんですけど、最近計算した消費カロリーの値とほぼ同じになっててちょっと驚きです(笑)

それでも消費カロリーにちょとずれが出てきているのと実際の摂取カロリーも表とは変えたので、ここから先はまた再計算しないとあまり当てになりませんが、とりあえずこの表で今から目標の48kgになるまでの月数を見てみると最低でも10ヶ月くらいはかかりそうです。

そうすると今年中に達成できるかできないかといったところです。

でも、昨年ヨメは仕事がパートタイムだったので、夏場に週3~4日ほど泳げたんですが、今月からフルタイムになってしまったので、それだけ泳ぐことはできないでしょうし、摂取カロリーの目標をこれ以上下げることはちょっと難しいですので、こんどこそこの表通りにはいかないんだろうな~と思っています。

この表を見るかぎり体重が減れば減るほどに加速度的に体重の減少量が減ります。50kgを切るような時になると1kg減るのに1ヶ月以上かかることになります。

そう考えると、今から1年くらいは見たほうが良いかもしれません。

最後のほうは日々のばらつきの中に容易に吸収されてしまってほんとにやせているのか判断するのはとても難しくなってくるだろうと思います。



・・・



目標達成できるのかな~(;´Д`)

まあ、48kgにならなくても体脂肪率と体型を見て、やめてもいいなと思えたら達成できなくてもやめてしまうかもしれませんが、少なくとも50kg前半代まではやるつもりではいます。

しかし、それ以上にこれから1年以上もブログ続けていくことのほうがよっぽど自信がなーーーーい!!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まあ、長期になることはブログ始めた時点でわかってたことなんですけど。

こういうことは、先を考えすぎたらきつくなっちゃいます。

方向性は決まっているのですから、ブログもダイエットも良い意味で目先だけをみてその日その日を着実にこなして行くことにします。


人気blogランキング
365日目
2008年 02月 19日 (火) 20:58 | 編集
体重:61.10kg(-25.10
体脂肪率:32.0%
摂取カロリー:1345kcal

今日のおやつ【写真】:
プルジュレ ライチ味(0kcal/180g)
F1000368.jpg

人気blogランキング
364日目
2008年 02月 18日 (月) 20:46 | 編集
体重:60.95kg(-25.25
体脂肪率:32.0%
摂取カロリー:1336kcal

今日のおやつ【写真】:
明治製菓 カール わさび茶漬け味(404kcal/80g = 5.05kcal/g) (×40g = 202kcal)
カール久しぶりに食べました

ふふふ、カールです。
わさび茶漬け味が目に付いたので思わず手が伸びてしまいました(^^)
なかなか美味しかったです。


昨日、ヨメのブーツを買ってきました。
人生初のロングブーツだそうです。

まだ痩せる予定なので先を考えると服などはなかなか買うことができないのですが、靴などはまあ、サイズが合ってれば大丈夫そうなので買ってあげました。

すごい浮かれてました。

1年前まではどんなにサイズが大きくても入るものが一つも無かったのですが、ようやく履ける物がちらほら。昔に比べて太めのタイプの製品も多くなってきたというのもありそうですけど(;・∀・)

63kg以下になったことが無かったので、最近は家に着られる服がほとんど無くて、休みの日は服探しに行くことが多くなりました。その代わり店には着られる服が増えて来たので、試着しまくって大喜びです。ブハハ

私のために新品で買ったダウンジャケットも仕方なくヨメに貸してあげています(TДT)
そのダウンジャケットもそろそろヨメにはゆるくなってきたのでようやく返って来そうで良かった良かった。

以前、70前半から60kg台くらいのときにも服を大量に古着屋に持っていったのですが、そろそろまた整理しないとかな~ >ヨメ


人気blogランキング
363日目
2008年 02月 17日 (日) 20:49 | 編集
体重:60.90kg(-25.30
体脂肪率:31.9%
摂取カロリー:1335kcal

今日の朝食【写真】:
純生ケーキ ザッハトルテ(397kcal)/91g = 4.36kcal/g
ヨメセレクト

純生ケーキ トリプルチーズ(357kcal)/93g = 3.84kcal/g
オットセレクト

予定通り朝からケーキです。
ヨメと半分ずつ
ザッハトルテもトリプルチーズもおいしかった~。


そういえば見ての通りブログの模様替えしました。
今までグーグルのAdSenseを貼ってたんですけど、ダイエットがらみはダイエットに害のありそうなろくでもない広告ばかりでフィルターかけまくってたんですけど、フィルターって200件までなんですね。

余裕で200件になって、もうどうにもならないので止めました。
3ヶ月半で10ドルにもならなくて100ドル以上にならないともらえないので1銭にもなりませんでしたね~(笑)

でも、初めての経験だったので勉強になって面白かったです(^^)
今はとりあえず貼ってないですけど楽天やAmazonのアフィリエイトは写真が便利なので今後も使うと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


あと、TOPの写真ですが、もちろん右の二人は私とヨメです。
だいたい今から1年半前くらいの写真で二人とも体重的にはほぼピークで、ヨメは83kg、私も85kgくらいだったと思います。

でも、私はおもいくそ腹引っ込めてますのでそうは見えないと思いますけど、ブハハ

あまり自分たちの写真は出すつもりがなかったのですが、TOPページに貼る写真を探していたら、この写真が雰囲気がよかったので思わず採用してしまいました(;´Д`)


人気blogランキング
362日目
2008年 02月 16日 (土) 21:17 | 編集
体重:61.40kg(-24.80
体脂肪率:31.8%
摂取カロリー:1372kcal
運動:水泳(2.1km/h)5METs×61.40kg×1H = 307kcal

今日は水泳後にすき家に行ったのですが、牛丼キャンペーン中で牛丼Lightが無く、せっかくシャトレーゼでケーキを買ってきたのですが食べられませんでした。

というわけで、ケーキは明日の朝食に決定(°▽、°)ウフフ


しかし最近は、ケーキの頻度が下がりました。

摂取カロリーの目標値が1400~1450kcalのときは、だいたい食事で1000~1200kcalで残り300kcal前後だったので食べられたんですが、先月から1300~1350kcalにしたためケーキはさすがに難しくなりました。

その分、スナック菓子が多くなってます。


人気blogランキング
361日目
2008年 02月 15日 (金) 20:11 | 編集
体重:61.45kg(-24.75
体脂肪率:32.0%
摂取カロリー:1354kcal

今日のおやつ【写真】:
六花亭 ストロベリーチョコ(ホワイト・115g) (5.07kcal/g) × 11g(1個) = 56kcal
1月はじめに撮影したのに今更登場

自分はホワイトチョコはあまり好きではないので、それほど好んで食べません。
ヨメは好みらしくて喜んでます。

そういえば昨日の記事でヨメに怒られてしまいました(;´Д`)

毎年、バレンタインでーにはクッキーやフォンダンショコラやトリュフを作ってたでしょーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!





・・・




うっ、そういえばそうかも(;゚Д゚)

ヨメは、昨年まではイベント事に関係なく頻繁にお菓子を作っていたので、それがバレンタインデーもそうだったなんてすっかり忘れていました。

にもかかわらず、まるで毎年、クランキーチョコのような書き方をされたものだから不満たらたらです。



上のような言い訳をしつつ最終的には、

「ごめんね~(;´Д`)」

もう、ちゃんとブログで訂正しといてよねっ!

ということに



というわけで訂正してお詫びいたします。

お許し頂けますでしょうか?>ヨメ

(´;ω;`)ウッ…


人気blogランキング
360日目
2008年 02月 14日 (木) 20:08 | 編集
体重:61.35kg(-24.85
体脂肪率:32.1%
摂取カロリー:1334kcal

今日のバレンタインデー【写真】:
ガーナ ミルクチョコレート(392kcal/70g = 5.6kcal/g)
クランキーチョコレート(271kcal/50g = 5.42kcal/g)
うひょ♪
自分で買いました、ふふふ
こんな沢山のクランキーチョコをそのままくれるような女の人がいたらさすがに・・・惚れますね♪

しっかし、結婚しちゃうとバレンタインデー?なにそれ?ってなもんですね。

ヨメにも

チョコいる?

って一応聞かれるんで

じゃあクランキーで

って答えて一緒に買い物に行ったときにクランキーを買って、おもむろに

はいっ♪

って渡してくれます。


そうして、毎日の私の食前のおやつになります。
10代のころからそうなんですけど、私は食前にポテチやチョコなどのおやつを食べる癖があるんです。まあ、癖と言うより夕飯が待ちきれなくて食べちゃうだけなんですけど(;´Д`)



今日のヨメのおやつ【写真】:
コイケヤ カラムーチョチップス ホットチリ味(154kcal/28g = 5.50kcal/g)
ひー!

今日のオットのおやつ【写真】:
ジャパンフリトレー まるごと ハバネロたこやき ソース味(149kcal/30g) = 4.97kcal/g
やっぱりすっごい辛い(;´Д`)

あー辛い。
実は300日目にあけたものなんですけど、辛くて放置していたのが発見されてしまったので今日やっつけました(;´Д`)
ちょっとしけてましたけど(笑)


人気blogランキング
359日目
2008年 02月 13日 (水) 21:46 | 編集
体重:61.45kg(-24.75
体脂肪率:32.3%
摂取カロリー:1319kcal

昨日より筋肉痛がひどく・・・
歩くのもそーっとそーっとです。

まあ、こんなものは慣れっこなんですけど、だからと言って痛いものは痛い(笑)


昨日今日と自分の話になってますので、せっかくですから自分のスペックをちょっと晒します。
ちょうど1年のときにしようかと思ってたんですけど、そのときはそのときであらためて書けばいいかななんて(;´∀`)

オット(名無しのサラリーマン)
年齢:34歳
身長:178cm
ダイエット開始体重:84.2kg(体脂肪率:不明)
ダイエット開始日:2007年2月20日

現在体重(2008年2月13日):70.95kg(体脂肪率:16%)

体重はここ2ヶ月くらいは70~71kgをいったり来たりしてます。
ヨメとダイエットを一緒に始めて4ヶ月くらいで目標の75kg台になったので、自分としてはその時点でダイエットを終了したつもりでした。

普段運動をほとんどしないのでカロリーで2100kcal前後を摂取していれば維持ができるんですが、低脂肪な食事がメインになるので、どうしてもそれだけ取れないことが多くてだんだん減ってきました。

自分は細面でこれ以上痩せてしまうと頬がこけてしまい、もうこれ以上痩せたくないので、おなかいっぱいでも無理して食べる日が多くなっています。

ダイエットをされている方にはうらやましいと思われるかもしれませんし、真横でその姿を見ているヨメも「いいな~」と思っているとは思いますが、食べなければいけないというのは、それはそれで大変で、食事の選択というのは大切なんだな~と実感しています。


人気blogランキング
1万HIT
2008年 02月 13日 (水) 00:55 | 編集
カウンターが1万を回りました。
ブログを始めて3ヶ月半。

1日10人くらいは見に来てもらえるくらいかな~思っていたのですが、ランキングに登録させていただいていることもあり、このようなブログを沢山の方に見に来ていただいて嬉しいかぎりです(^^)

ヨメも喜んでいます。

なんか面白いこと書いてあるかなーとか、よーし、今日もポチっちゃうぞーなんてチョー感激なことを思ってくれる方や、ヨメの体重をチェックして(・д・)チッとか思っている方などもいるのかもしれませんが、多くの方に覗いていただいていると思うと、とても楽しいです。

なかなか満足いく面白い記事やためになる記事は書けないんですけど、38kg減量を達成するまでは、まだまだ時間がかかると思いますので、当ブログを今後ともたまにはちょろっと覗いてやってくださいませm(__)m

また、いつもいつもポチって下さる方、大変ありがとうございます。
ほんと、感謝です(´;ω;`)ウッ…


人気blogランキング
358日目
2008年 02月 12日 (火) 22:37 | 編集
体重:60.95kg(-25.25
体脂肪率:32.0%
摂取カロリー:1335kcal

今日は昨日の運動のせいで二人とも朝から筋肉痛でした。

自分はプールに行くたびに肩周りが筋肉痛になるので毎週のことなんですけど、体重が軽くなったので、元バレーボーラーとして垂直跳びの測定を15年ぶりくらいにやってみたせいで階段を下りるのもつらいほど、ももが筋肉痛になりました(笑)

3、4回跳んだら、つりそうでしたし(;´Д`)

現役時代は75cm以上跳べたんですけど昨日計ったら62cmがいいところでした。
自分は身長が178cmで、バスケットボールのゴールリングの高さが305cm、助走をつければリングをつかんでぶら下がれるくらいでしたので、だいたい最高到達点が310cmくらいだったと思います。

当然今では全く届きもしません(笑)

ちなみに全日本のバレーボール選手で最も最高到達点が高い松本 慶彦(まつもと よしひこ)は
身長:193cm
最高到達点:358cm

さらにかの有名なバスケットボールのマイケルジョーダンは
身長:195cm
垂直跳び:122cm
最高到達点:391cm

垂直跳びのギネスの世界記録は122cmだそうです。


今の自分の倍も助走もしないで跳べたなんて、人間業とは思えないですね・・・(;´Д`)

神と呼ばれるわけです。


人気blogランキング
357日目
2008年 02月 11日 (月) 20:56 | 編集
体重:60.55kg(-25.65
体脂肪率:32.1%
摂取カロリー:1334kcal
運動:バドミントン(100kcal)

今日の昼ごはん【写真】:
大勝軒 胡麻つけ麺(小盛)
これは普通盛り

麺(小盛):313g×1.49kcal/g = 466kcal
玉子:27g×1.51kcal/g = 41kcal
チャーシュー:15g×1.72kcal/g = 25.8kcal
メンマ:26g×0.19kcal/g = 5kcal
スープ:144g(飲んだ量)×0.5kcal/g = 72kcal
------------------------------------
合計:              610kcal
※ヨメが食べた量の試算なので1食あたりではありません。

夕飯がまだなので、これから回転寿司に食事に行ってきます(^^)

【追記】
回転寿司に行ってきました。
二人とも流れてるのを思いつきで食べるのが好きで、注文してまでは食べないので時間が遅かったせいでネタがたいしたものが流れてなくて、あまり食べませんでした。

そんなわけで、帰りにコンビニによっておやつ買って帰ってきました。

今日のおやつ【写真】:
ツナポテトドッグ(244kcal)
う~ま~い~ぞ~!(by味皇)





それと、今日は久しぶりに体育館でバドミントンしてきました。
でも、異様に消費カロリーが低いです。
心拍計をつけてやったんですけど、心拍数が上がってもせいぜい120bpm、平均88bpmしか上がりません。

どうも、水泳を定期的に続けてきたせいで心肺機能が強化されたのと、久しぶりのバドミントンですぐ筋肉疲労を起こしてしまって休み休みでしかできなくて、すっごい疲れているのに心拍数が全然上がらない状態になってしまったのが要因だと思います。

ダイエット初期は簡単に平均で130bpmほどになったんですけど。

心拍計を使うとわかるんですけど、全然疲れなくて心拍数を高い位置で安定させることができるときと、ものすごい疲れるのに全然心拍数が上がらないときがあります。

有酸素運動の消費カロリーは心拍数と時間に比例するので、心拍数を見ていないと頑張ったつもりでいても、あまりカロリーを消費していないなんてこともあるので注意が必要です。

ちなみに我が家で使っている心拍計は
MSC-HR10
CAT EYE MSC-HR10 ハートレートモニター

下限、上限心拍数を設定しておくと、1分間その間に心拍数が入っていないとアラームで知らせてくれます。また、身長、体重、年齢などを設定しておくと心拍数によって消費カロリーを計算してくれたりもします。

有酸素運動はどのような運動であっても結局は心拍数と時間に比例しますので、万歩計などで表示されるカロリーよりは参考になるかなーと思っています。

エアロバイクなどをやられている方は心拍計がついていることが多いので使われている人も多いかと思いますが、ウォーキングが中心だったりする場合はあまり考えたこともない方が多いのではないでしょうか。

表示される消費カロリーは絶対値としては信頼できるかちょっと疑問なところもあるのですが、相対的に今日の行った運動の強度がどのくらいだったのかとか、体調の良し悪しがわかりやすいですので自分としては運動をするダイエッターの方にはちょっとお勧めしたいところです(^^)

CAT EYEよりもハートレートモニターはポラールなんかの方が有名なんですかね。


あと、バドミントンはダイエットに有効なくらいにやろうとすると、その辺のおもちゃのラケットではすぐに壊れちゃいますよね。ラケット自体も重いし。でも、ガットを張るような本格的なラケットだと価格が高いし素人には使いこなせない。

そこで、我が家で買ったのがこれ。
ラケット♪
ヨネックス バドミントンラケット B750

ガットが最初から張ってあって、シャフト部分がカーボンでそこそこ軽さもあって、初心者が使うには値段も安くてなかなかよかったです。
素人には十分だし、玄人気分も味わえちゃいます(笑)


しっかし、あー疲れた。
水泳やウォーキングやバイクは有酸素運動として優秀なんだなーと再認識しました。



人気blogランキング





MSC-HR10 キャットアイ CAT EYE(ハートレートモニター)


ヨネックス バドミントンラケットB750【ガット張り上がり品】
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
