ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
315日目
2007年 12月 31日 (月) 21:01 | 編集
体重:64.25kg(-21.95
体脂肪率:34.9%
摂取カロリー:1373kcal

大晦日ですね~
今日は一日寝て食って寝て食ってを繰り返してました。

今年最後の更新です。
みなさん良いお年を~♪
来年もよろしくですm(__)m

人気ブログランキング
よろしければぽちっとお願いします。
314日目
2007年 12月 30日 (日) 23:12 | 編集
体重:64.35kg(-21.85
体脂肪率:34.7%
摂取カロリー:1392kcal

今日からヨメの実家に帰省しています。
自宅より気温が5℃ほど下がるので寒さがいっそう身にしみます。

実家だろうがなんだろうが重さ計測とカロリー計算はおかまいなしにやってます。
体重計も持ってきました。
お義母さんも触発されてダイエットを始めました。

今日のヨメ:イモようかんを作ってよろこんで食べてます。


人気ブログランキング
よろしければぽちっとお願いします。
313日目
2007年 12月 29日 (土) 21:00 | 編集
体重:63.75kg(-22.45
体脂肪率:34.2%
摂取カロリー:1420kcal

今日のおやつ【写真】:
ロッテ プチチョコパイ(74kcal/14.5g = 5.10kcal/g)
大塩するめ マヨたこ(289kcal(一袋))/62g = 4.66kcal/g
ヨメ、これ系が好きですね。 でも、これ系も好きです。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
過去記事追記(カロリー表記について)
2007年 12月 29日 (土) 13:42 | 編集
2007.12.18の今日の結果【302日】でペンディングになっていた内容について追記しました。
312日目
2007年 12月 28日 (金) 22:55 | 編集
体重:64.65kg(-21.55
体脂肪率:35.2%
摂取カロリー:1480kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×64.65×1h = 323kcal
今日のおやつ:なし



泳いできました。

いつも泳いだ後は風呂に行くんですけど、あまり運動直後に風呂に入るのは
血管が拡張しすぎてからだにはあまり良くないかな~とは思っていました。


風呂からあがるのはいつも自分の方が早いので休憩所でぐでーっとして待っています。

今日も同じようにぐでーっとして待ってたんですけど、風呂から上がってきたおっちゃんが

「人が倒れて、今、救急車がくるよ。救急車!」

などと言いながら休憩所にやってきました。

自分は「へーどうしたんだろ」などと思いながら軽くスルーしてたんですけど

なんか次に休憩所にやってきたおばちゃんが

「風呂場で女の子が倒れてたわよっ!」

などと言いながらやって来たんですよね。


「ん?

 救急車?

 女の子?

 あれ?

 そういえばヨメがくるのがいつもより遅いぞ?

 おいおい、まさか?」

というわけで、ヨメは救急車で・・・










運ばれてはいませんでした。

その後、ちょっとしたらヨメがやってきました。

でも、女風呂の脱衣所で倒れていたのはほんとにヨメだったらしいです。

ここの施設は露天風呂があって、そこでおばちゃんと長話をしていたらのぼせたようで体重計に乗っている時にへたりこんで横になって休憩していたとのこと

んで、救急車はなんだったのかというと、どうやらそれは男湯の話で、おっちゃんがすってんころりんこけて、頭をもろに床に打ち付けて流血騒ぎになっていたみたいです。

なにも同じタイミングでそんなこと起きなくてもいいのに(;´Д`)

そんなわけで、ヨメではなかったのはよかったんですけど、そのおっちゃん平気だったのかな~。

みなさんも風呂場ではお気をつけて。


・・・てか、33歳にもなるおばさんを女の子って・・・w


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
測定誤差
2007年 12月 27日 (木) 21:13 | 編集
ヨメは毎朝、体重をはかります。

それをルーズリーフにメモします。



夜、

仕事から帰ってきた僕がExcelのシートに入力しています。




ビヨーン
ヨメの書き間違いでいきなり10kg増えちゃったグラフの図


へー今日は10キロ増えたんだ。

ま、むくみでそういうこともあるよね。

ほんと水の出入りってすごい。





っておいっ!


どうもまだ無意識では70キロ台だと思っているみたいです(;´∀`)





人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。

今日の結果【311日】
2007年 12月 27日 (木) 20:05 | 編集
体重:64.35kg(-21.85
体脂肪率:34.7%
摂取カロリー:1378kcal

今日のおやつ:
ジャパンフリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味(98kcal/20g) = 4.90kcal/g
トモエ乳業 北海道プレーンヨーグルト 低脂肪(50kcal/100g) = 0.50kcal/g

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【310日】
2007年 12月 26日 (水) 22:04 | 編集
体重:64.40kg(-21.80
体脂肪率:34.5%
摂取カロリー:1396kcal

今日のおやつ:
コイケヤ カラムーチョチップス ホットチリ味(154kcal/28g) = 5.50kcal/g
トモエ乳業 北海道プレーンヨーグルト 低脂肪(50kcal/100g) = 0.50kcal/g

不思議なもので、除脂肪体重のグラフや水泳の消費カロリーの検証を見ると、沢山水泳に行っていたときよりも、週1回程度の時のほうが除脂肪体重の減少幅が小さいんですよね。

長時間の有酸素運動は筋肉を分解するというようなことを見たことがあるんですがどうなんでしょ?
また、筋肉の減少は1週に1回程度、最低2週に1回程度の運動でも防ぐことができるともどこかで見ました。

結果だけ見ればまさにその通りの結果になっているんですけど、だからといって運動はしなくてよいということはありませんよね(;・∀・)
あと、消費カロリーと摂取カロリーの開きが大きく、栄養バランスが悪い場合などはもっと筋量が減ったりもするんでしょうかね。

減った体重に対して筋肉の比率が20%以内であればまあまあ、
10%にもなれば上々らしいですので、
8/20~10/23:  0.96kg/4.20kg = 0.228
10/24~12/20: 0.58kg/3.50kg = 0.166
------------------------------------
合計:       1.54kg/7.70kg = 0.20

ということでまさにまあまあといったところでしょうかw



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【309日】
2007年 12月 25日 (火) 20:47 | 編集
体重:64.45kg(-21.75
体脂肪率:34.4%
摂取カロリー:1361kcal

今日のおやつ:
ジャパンフリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味(98kcal/20g) = 4.90kcal/g
メイトーのかぼちゃプリン(85kcal/85g) = 1.0kcal/g

各グラフを更新しました。

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
高気密高断熱
2007年 12月 24日 (月) 20:37 | 編集
長年80キロ台をキープしてきたこの夫婦

体重を落として気がついたのは冬の寒さ

以前、60キロ台だったのはなんと20代前半

その後、代謝が衰えるのにあわせて肉を重ね着してきたわけですから






いきなり肉を脱いで、寒くないわけがない!


義弟の奥様はとっても痩せていて、冬が寒いからといって

この夏、念願の高気密高断熱住宅のマイホームを購入されました。

正直、そんなに寒いか?と思っていましたが・・・


寒いです。


ぜんっぜんっぜんっ違います!





自分達が高気密高断熱なだけでした。



気持ちがよーくわかりました。


私たちが間違っていました。




ごめんなさい!



人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【308日】
2007年 12月 24日 (月) 20:17 | 編集
体重:64.60kg(-21.60
体脂肪率:34.7%
摂取カロリー:1381kcal

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【307日】
2007年 12月 23日 (日) 23:24 | 編集
体重:63.70kg(-22.50
体脂肪率:34.4%
摂取カロリー:1500kcal

今日のクリスマスイブイブ【写真】:
F1000216.jpg

ヨメの両親と義弟一家とクリスマスパーティーです。
ケーキ以外は一緒に食事をするときの普段の食事風景と特に変わらないですけど。

お義母さんはすごい量の食事を沢山の種類作ってくれるので、ほんとに気をつけて食べないと食べ過ぎます。写真は半分くらい片付けたあとなので買ってきたものしかほとんど写ってませんけど。

今日はよく1500kcalで抑えたといったところです。
自分はもうめんどくさくて計算してませんけど余裕で3000kcal超だと思います。
カロリー計算をしないで食べてたときは、ヨメも3000kcalは超えていたことでしょう(;´Д`)

しかし、結婚して9年にもなるとクリスマスって何?って感じですね~。
ヨメがピアスが欲しいということで買いに行きましたけど、白金の1280円のピアスを自分で買ってましたし(;・∀・)

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【306日】
2007年 12月 22日 (土) 22:28 | 編集
体重:64.35kg(-21.85
体脂肪率:35.4%
摂取カロリー:1372kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×64.35×1h = 322kcal

なんか、普通に体重もどりましたね
水分の上下ってほんとすごいな~

今日は1週間ぶりの水泳

水泳に行った後は、だいたいすき家に行くんですが、ヨメは牛丼Lightとん汁セットを注文します。

写真を見ただけだとわかりませんが、ご飯の代わりに豆腐になっていて、その上に肉がのっています。

これに豚汁をプラスして460kcalほどですが、ヨメにとってはとても満足のいくものらしく、このセットがあるからダイエットがうまくいっていると言わしめるほどです。

まあ、そんなことでよく行くすき家なんですけど、今日、自分は例の物を食べましたよ。
メガ牛丼
今さらですけど

とにかく肉が多いです。
なんか、普通の牛丼を食べてて、

「ご飯と肉の食べるペースを間違って、先にご飯を食べすぎちゃって、最後に肉ばっかり残っちゃった状態」

が最初から最後まで続くって感じですね。
しかも量が多い。

20代だったら喜んで食べてたんでしょうけど、正直、こんなに肉ばっかりいらないです(;・∀・)

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【305日】
2007年 12月 21日 (金) 23:59 | 編集
体重:65.25kg(-20.95
体脂肪率:35.4%
摂取カロリー:不明kcal → 2076kcal

今日の忘年会【写真】:
F1000198.jpg

F1000199.jpg

体重大幅増量!&忘年会!
で、しっかり完食www
下の鍋は完食してないですよ。念のため

たまのイベント時は考えるのがめんどくさいので食事制限は解除してます。
摂取カロリーのグラフで急激に増加しているところはほとんどイベントがあったときです。

しっかし、この体重もとにもどんのか?
最近にはあまりなかった動きなので少々自信なし(;・∀・)

まあ、減んなかったら減んなかったでそんとき考えましょw

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
水泳の消費カロリー
2007年 12月 21日 (金) 00:08 | 編集
ダイエットをするにあたって気になっていることがありました。

それは運動の消費カロリー

ダイエット初期にバドミントンをしていたときはヨメに心拍計はつけさせて運動強度を見て消費カロリーを推定していました。

水泳は心拍計をつけられないので運動強度METsを使用して推定するしかありません。

6月ころから水泳を始めて8月くらいには大体25mを35~40sec、50m往復するのに90secで泳げるようになり、泳ぐときはほぼ同じペースでだいたい1500m~2000mを泳ぐようにしてきました。

夏場は週3~4回、多いときは毎日行くときもありましたが、プールの会員の期限が切れるのと少し飽きたのもあって10月末くらいからは週1回いく程度にしました。

この頻繁に水泳に行っていた2ヶ月と、あまり行かなくなった2ヶ月の減少する体重の差をみれば水泳の消費カロリーが推定できるのではないかと考えたわけです。

現在、ヨメがクロールで泳ぐペースでの運動強度は何かで見た遠泳やゆっくりとしたストロークの6METsくらいと考えて、そこから基礎代謝分の1METsを引いて5METsで計算していました。


【検証結果】

8/20~10/23(63日間):水泳を頻繁に行った期間
摂取カロリー:91710kcal
減少体重:4.20kg
脂肪量:3.24kg(×7200kcal = 23326kcal)
筋肉量:0.96kg(×1200kcal = 1152kcal)
-------------------------------------
    推定消費カロリー        116188kcal
-)推定運動消費カロリー        7316kcal
-------------------------------------
                      108872kcal
運動無しの1日平均消費カロリー  1728kcal

10/24~12/20(58日間):水泳は週1回程度の期間
摂取カロリー:83413kcal
減少体重:3.50kg
脂肪量:2.92kg(×7200kcal = 21042kcal)
筋肉量:0.58kg(×1200kcal = 693kcal)
-------------------------------------
   推定消費カロリー         105148kcal
-)推定運動消費カロリー        1900kcal
-------------------------------------
                      103248kcal
運動無しでの1日平均消費カロリー 1780kcal

推定消費カロリー内に運動で消費したカロリーが含まれているわけですから
「5METs×体重×時間」で計算した推定運動消費カロリーを引いた値が
全く運動をしなかったときの消費カロリーと推定できるはずです。

結果は、最初は運動をあまりしなかった期間が間違って計算していたためほぼ同じ値が出てしまったのですが、改めて計算しなおすと、運動していない期間のほうが「運動無しでの1日の消費カロリー」が少し多いという結果となりました。

夏場と、冬の基礎代謝の変化なども含まれたり、食品のカロリー誤差や、体重減少による基礎代謝の減少、計算に用いる体重などをポイントでとらざるをえないため、測定誤差も相当含まれているはずですのでこんなものなのかもしれません。

まあ、本来考慮すべき数々の要因もありますが、ヨメの運動を全くしない場合の体重が64キロ前後の消費カロリー1750kcal前後
水泳の消費カロリーは基礎代謝分を除いた場合は
5METsで計算しておくしかなさそうです。

ちなみに「運動を全く行わないときの消費カロリー」が無理やり合うようにMETsを調整すると2METsになってしまいます。これはさすがにありえないと思いますので、その他の外的要因がかかわってきているのだと思います。

あくまで想像ですが、外気温の変化による基礎代謝の変動がかかわってきているのではないかと思っています。今後はその検証ができるように考えながらデータを取っていきたいのですが無理かな~。

ちなみに前提条件としてこの期間には他には運動はしていません。生活強度に変化もなく、デスクワークでほとんど歩くこともありません。(ほんっとに歩きませんw)




「あ~、水泳を始めてからずっと気になってた検証ができてすっきりしました」と行きたかったところですが、無理なようですw

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【304日】
2007年 12月 20日 (木) 20:57 | 編集
体重:64.40kg(-21.80
体脂肪率:35.0%
摂取カロリー:1383kcal

今日のおやつ【写真】:
ジャパンフリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味(98kcal/20g) = 4.90kcal/g
F1000197.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【303日】
2007年 12月 19日 (水) 20:43 | 編集
体重:64.35kg(-21.85
体脂肪率:35.0%
摂取カロリー:1440kcal

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
予定
2007年 12月 18日 (火) 22:24 | 編集
ヨメは水着をいくつか持っています。


一つは結婚当初に買った13号の水着(当時70kg


一つは水泳に行くようになって買った13号の水着(当時76kg


一つは水泳に行くようになったのでお義母さんからもらった13号の水着(←いまここ


一つは水泳に行くようになって痩せてきたのでもっと痩せた時のために買った11号の水着


一つは水泳に行くようになって痩せてから水泳に行くのにシーズンオフで


安く調達できなかったら困ると思って買った11号の水着





思い込みも大切・・・




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【302日】
2007年 12月 18日 (火) 21:40 | 編集
体重:64.35kg(-21.85
体脂肪率:35.1%
摂取カロリー:1302kcal → 1464kcal

今日のおやつ【写真】:
コージーコーナー 生チーズパイ(レモン風味)(406kcal)/130g = 3.12kcal/g (オット)
                  訂正 → (402kcal/134g = 3.00kcal/g) × 130g = 390kcal
            ブルーベリーチーズケーキ(291kcal)/173g = 1.68kcal/g (ヨメ)
                  訂正 → (390kcal/149g = 2.617kcal/g) × 173g = 453kcal
F1000196.jpg
カロリーはものぐさ主婦の外食カロリーチェックからなんですけど、ブルーベリーチーズは
なんかカロリー低すぎませんか?1.68ってご飯と同じですよ。ほんとかな~。

後で問い合わせてみよう。

(2007.12.29追記)
というわけで問い合わせました。
生チーズパイはほぼ同じだったんですけど、標準の1個あたりの重さも聞いたので係数がはっきりしました。
プルーベリーチーズケーキは全然違いましたね。誤差とは言えないほどに変わってしまいました(;´Д`)

あぶねーよほんと

ものぐさ主婦の外食カロリーチェックさんでのせている名称は『ブルーベリーチーズケーキ』という表示がされていますので、現在のブルーベリーチーズケーキとは製品が違うものなのかもしれません。

それにしても問い合わせた標準の1個あたりの重さと、買ってきた製品の重さが24gも違うんですけど。

なんか担当の方が読み間違えたか私が聞き間違えた可能性もあるので、またあとで問い合わせたときに再度確認したいと思います。

しかし逐一重さを確認しているからこそ異変に気付くことができましたが、そうでなければそのまま計算していたでしょうね。しかもカロリーが低いからなんて、何度も食べていた可能すらあります。

回転寿司などでも結構HPで表示されているカロリーと店で表示されているカロリーが全然違ったりすることもありますから、油断大敵ですねw

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
今日の結果【301日】
2007年 12月 17日 (月) 20:42 | 編集
体重:63.75kg(-22.45
体脂肪率:35.1%
摂取カロリー:1404kcal


我が家では安くても何か買う時には、大抵お互いにお互いの許可を得ます。

その場にいない時は事後承諾を得ます。

なんでそんなことになったのかわかりませんが、結婚当初からずっとそうです。

実はヨメは今、ほとんど着られる服がありません。

20kgも痩せてくるとみんなだぶだぶです。

先月、着ることができない服を片付けたらなんと60キロもありました。

でも買うのは必要最低限しか許可しません。

俺:「まだこれから痩せるからな~」

ヨメ:「そうだよね~」




思い込みも大切です( ̄Д ̄)

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
