ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ
ヨメを騙して賺して痩せさせるブログ
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ダイエットをするにあたりpart2
2007年 11月 30日 (金) 21:40 | 編集
ヨメのダイエットを行っていく上で考えてきたことを
備忘録を兼ねて書いておきます。

体脂肪率はダイエットを始めた当初は記録していませんでした。
最初は体重計の体脂肪率の表示が1%単位だったことと
これまでのダイエットの失敗から、実際に痩せていくのかどうか
半信半疑だったこともあり、とりあえずやってみようということで
体重と摂取カロリーの計算のみ行っていました。

ちなみに途中まで同じタニタですが、別の体重計で量っていて
現在のタニタのBC-303を使い始めたのが2007年6月9日以降です。

各測定値の中でもっとも重要視しているのは除脂肪体重です。
体重の推移は1ヶ月単位での減少量としては気にしていますが、
摂取カロリーを管理している限りは日々の増減を気にするのは
あまり意味が無いことだと思っています。

やはりダイエットの最大の目的は単純に体重を落とすことではなく、
いかに体脂肪を効率的に落とせるかが重要であり、
健康的にダイエットができたかのバロメータだと考えます。

また女性は筋肉をつけるとなると男性より難しく
一度筋肉が落ちてしまうと、元に戻すためには多くの時間を費やす
必要が出てきてしまうため可能な限り減らさないよう
摂取カロリーが上限より下限を切らないことと、
月当たりの体重減少率が3%以上とならないように注意しています。

そのおかげかどうかはわかりませんが、体脂肪率の減少は
まあまあの値が出ていますし、停滞期らしきものも
今のところありませんけど、まあ、まだわかりませんね(;・∀・)

ここ2ヶ月くらいは週一程度でしか水泳を行っていませんが
あまり除脂肪体重が減るようだったら、最悪カロリー制限を一時中断してでも
様子を見ながら方針を検討しなおしていくつもりでいます。

大切なのはたとえ体重が増えても計算どおりに体重が増減するかという自分の興味
ヨメの健康です( ・∀・)アヒャ

人気ブログランキング
( `・ω・´)ノ↑1日1ぽち!ありがたきしあわせです。
今日の結果
2007年 11月 30日 (金) 20:46 | 編集
体重:65.80kg(-20.40
体脂肪率:35.7%
摂取カロリー:1387kcal

体重グラフを更新しました。
ついでに体脂肪率、除脂肪体重、摂取カロリーのグラフも追加しました。

ただ、体脂肪率はダイエットを始めた当初は記録していませんでした。
また、途中まで同じタニタですが、別の体重計で量っていて
現在のタニタのBC-303を使い始めたのが2007年6月9日以降です。
今日の結果
2007年 11月 29日 (木) 20:45 | 編集
体重:65.70kg(-20.50
体脂肪率:35.7%
摂取カロリー:1380kcal

今日のおやつ:
おつまみ横丁 うまかつ(54kcal/11g = 4.91kcal/g) ×2枚
トーハト 暴君ハバネロ(300.4kcal/55g = 5.46kcal/g ×25g
なとり チーズかまぼこ ピリ辛味(64kcal/50 = 1.28kcal/g) ×52g(1本) = 66.6kcal
ダイエット戦隊
2007年 11月 28日 (水) 21:02 | 編集
体重:66.05kg(-20.15
体脂肪率:35.6%
摂取カロリー:1363kcal

今日のおやつ【写真】:
Plecia 三種のフルーツプリン(247kcal)/154g = 1.60kcal/g
Plecia フルーツプリン


どーでもいいことですが、右のAmazonの商品、カレー関連ばっかりになってませんか?
我が家だけ?

いくらヨメがカレー大好きキレンジャーだからといっていいんですか?
そんなにカレー関連ばかり出されたらヨメがうひょひょと喜んでしまいますよ?

と・こ・ろ・がっ!
なんとキレンジャーになるのはヨメだけではないのだあぁぁっ!

Σ(゚д゚) エッ!? ダレッ?ダレダレダレダレダレダレッ!?

説明しよう!
世のダイエッターは冠婚葬祭があるたびに(服が)キレンジャーに変身するのだっっ!




・・・( ゚ ρ ゚ )




凍えそうになった方はこちらの方がきっと暖めてくれます→人気ブログランキングへ
もうこのブログ見てやんないと思った方はこちらから出られます→にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
しにさらせと思った方はこちらを連打すると気が晴れるかも→FC2ブログランキング


・・・スイマセン
今日の結果
2007年 11月 27日 (火) 20:54 | 編集
体重:65.75kg(-20.45
体脂肪率:36.2%
摂取カロリー:1401kcal

今日のおやつ:
ポテトチップスうすしお(171kcal/30g=5.70kcal/g)
今日の結果
2007年 11月 26日 (月) 20:16 | 編集
体重:65.45kg(-20.75
体脂肪率:36.1%
摂取カロリー:1389kcal

今日のおやつ:
暴君ハバネロ~メキシコ母国編~(277.7kcal/51g=5.45kcal/g)×15g

母国編やら帰郷編やらいろいろありますけど、どれも結構辛くて半分食べれば満足です。
ヨメも「かっからいぃ!でもうまっ!いたっ!からっ!でもうまっ!」
と悶えながら食べてます( ´_ゝ`)
今日の結果
2007年 11月 25日 (日) 20:56 | 編集
体重:65.75kg(-20.45
体脂肪率:36.0%
摂取カロリー:1401kcal

今日のヨメのおやつ【写真】:
シャトレーゼ 純生ロールベルギー産クーベルチュールショコラ(413kcal)/105g = 3.93kcal/g
クーベルチュールショコラ
2回目です。前回とは重さがちょっと違うので30kcalくらいは違うんでしょうけど華麗にスルーです。
だいぶ気に入ったみたいで「めっさうまい」と食べてます(´・ω・`)

今日の自分のおやつ:
シャトレーゼ ダブルシュークリーム【生クリーム&カスタード】(291kcal)/99g = 2.94kcal/g
憎き肉片
2007年 11月 25日 (日) 17:23 | 編集
昨日の焼肉ランチで肉を焼く前と焼いた後の重さを量ってきました。
量ったところで減った重さの油と水分の割合がわかりませんので
あまり意味が無いことに気がついたのは量った後だったことは秘密ですヽ(°▽、°)ノ

            生  焼後  比率
やわらかカルビ  62g  45g  0.726
豚カルビ      58g  41g  0.707
とりもも(皮付)   51g  36g  0.706
トロホルモン(牛) 68g  51g  0.750

焦げ目がつくくらいしっかり目に焼きました。
意味が無いことに気付いてしまってから正直どうでもよかったんですが(;´Д`)

まあ、焼肉定食とか豚カルビ定食とかとりもも定食とか(略
焼いた後の重さしかわからない時には多少は参考になりますかね・・・。

で、実際なまの重さからカロリーを推定するときは0.8で割って、
カロリー計算して焼いたから油が落ちた分で0.8掛けて・・・


計算上はいいとして思ったより重さって変わるんだね。
結構カロリーも変わりそう。
わーよかったね(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.

ちなみに参考までに調理のためのベーシックデータによると
網焼きでカロリーカット率は
牛バラ:25%
豚バラ:29%
牛ヒモ:2%
とりもも:未記載

だそうです。
牛ヒモ少なすぎません?
今日の結果
2007年 11月 24日 (土) 21:47 | 編集
体重:65.60kg(-20.60
体脂肪率:36.5%
摂取カロリー:1407kcal

焼肉
今日は焼肉ランチにいきました。

肉は生に対してカロリーが平均2割減で計算しました。
調理のためのベーシックデータを参考にしています。)

メニューには肉は200gとあるのですが、ここの焼肉屋はかならず多いですね。
肉はカロリーが高いので危険ですヽ(`Д´#)ノ

インドカレーもそうですが、焼肉に行くときは、それだけで
1日の摂取カロリーに達してしまいますので夕飯は無しか、
食べてもサラダになってしまいます。

しかし、重さを量るようになるまでは、二人ともまさかダイエット中に
焼肉やらインドカレーやらが食べても平気だとは思ってもみませんでした。

それだけに余計にヨメは満足するみたいで、
全くと言っていいほどストレスが無く、9ヶ月もやってくると
ダイエットをしていることすら忘れてしまっている状態みたいです(;゚Д゚)

しかもおやつも食べまくってるし(;・∀・)

焼肉の詳細を見たい方はこちら↓
≫ "今日の結果" の続きを読む...
今日の結果
2007年 11月 23日 (金) 20:43 | 編集
体重:65.75kg(-20.45
体脂肪率:36.3%
摂取カロリー:1415kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×65.75kg×1h×1.05=345kcal

今日のヨメのおやつ【写真】:
シャトレーゼ 純生ロールベルギー産クーベルチュールショコラ(413kcal)/98g = 4.21kcal/g
クーベルチュールショコラ

今日の自分のおやつ【写真】:
シャトレーゼ フルーツのクレープケーキ(364kcal)/136g = 2.68kcal/g
フルーツのクレープケーキ
電磁波どーん
2007年 11月 22日 (木) 21:28 | 編集
体重:66.25kg(-19.95
体脂肪率:36.7%
摂取カロリー:1343kcal

今日のおやつ:カラムーチョ(154kcal/28g)×28g

夕飯がおでんということで今月始めにイオンモール羽生で買ってきた
National 卓上IH調理器 KZ-PH30を初めて使ってみることに
確か9000円弱でした。

電気グリル鍋と悩んだのですが賃貸でIHは使ったことが無いので、
今後のために使ってみたくて思わず買ってしまいました。

感想は思ったよりなかなかいいです。
薄くて軽くて片付けも楽。
火力も強いということは無いですけど十分使える範囲だと思います。

ただ、1つ難点は、クッキングスケールはすぐそばで同時には使えないということ。
見事に重さが狂います。
量るときはIHの電源切って、終わったら入れるを繰り返してました(´・ω・`)
今日の結果
2007年 11月 21日 (水) 20:29 | 編集
体重:66.40kg(-19.80
体脂肪率:36.6%
摂取カロリー:1557kcal

今日のおやつ:
メイトーのかぼちゃプリン(85kcal/85g)
チーカマ(64kcal/50g)×53g

今日は計算ミスでカロリーが1500を超えてしまった・・・(;゚Д゚)
-20kg割っちゃったし
ま、いっかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
今日の結果
2007年 11月 20日 (火) 19:59 | 編集
体重:65.70kg(-20.50
体脂肪率:37.0%
摂取カロリー:1477kcal

今日のおやつ【写真】:
モンテール 牛乳と卵のシュークリーム(2.78kcal/g)×95g
牛乳と卵のシュークリーム
今日の結果
2007年 11月 19日 (月) 20:40 | 編集
体重:65.55kg(-20.65
体脂肪率:36.7%
摂取カロリー:1402kcal

今日のおやつ:亀田の柿の種マスタード味(205kcal/40g)
インドカレー
2007年 11月 18日 (日) 21:05 | 編集
カレー
インドカレーです。

ヨメはインドカレーが大好きです。
何かイベントがあるとインドカレーです。

誕生日にはインドカレーです。

結婚記念日にもインドカレーです。

クリスマスにインドカレーに行くことは決定事項です。

戦隊ものに出るならヨメはピンクではなく確実にイエローです。

さて、もちろん食ったもの全部量ってきました。
もう行くたびに量っているので慣れたものです。
が、量るのは慣れてもカロリー計算が難しい・・・(;´Д`)

いろいろな製品のカロリーなどを参考にするのですが
カロリーが書いてあっても重さが書いてないことが多い

あーめんどくさヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

あと2週間ぶりの水泳
寒くなってきておっくうになってきたので全身の筋肉を適度に刺激する程度で週一でいければかなと
ちなみにヨメは普段は椅子に座りっぱなしで運動らしい運動はこの水泳だけです。

【今日の結果】
体重:65.95kg(-20.25
体脂肪率:36.9%
摂取カロリー:1430kcal
運動:水泳(2km/h)5METs×65.95kg×1h×1.05=346kcal

今日のおやつ:
ポテトチップスうすしお(171kcal/30g)×31g
バームクーヘン(137kcal/32g)×33g

カレーの詳細はこちら↓
≫ "インドカレー" の続きを読む...
今日の結果
2007年 11月 17日 (土) 22:17 | 編集
体重:66.00kg(-20.20
体脂肪率:36.2%
摂取カロリー:1432kcal

またドネルケバブを夕飯に食べました
ほんとうまいし、バランスもなかなか良さそう( ̄ー ̄)

今日のおやつ:
豆大福(2.35kcal/g)×74g
柿(0.6kcal/g)×105g
はかりばかり
2007年 11月 17日 (土) 15:40 | 編集
はかり

我が家ではキッチンスケールを3個使っています。
1個はヨメが4年位前にお菓子作り用に買った1g単位で1kgまで量れるタニタのもの

ダイエットを始めた当初はこのデジタルスケールだけでした。

しかし皿込みで風袋引きをしようとすると1kgでは足らないことが多いのと、
外出時に持って行く用が欲しかったので1g単位で2kgまで量れるタイプを購入

こちらはよくわからないメーカーですが大抵のものが皿込みで量れます。
外出先でもとりあえず皿ごと量って食べ終わって皿のみの重さを引くことができるようになって楽チン
また細かく量りたい場合はとりあえず皿ごと乗っけて箸で量りたいモノを持ち上げて量れます。

3個目はついこの前安売りしてたので、各部屋にあった方が便利だよねってことで衝動買い。

どれもその辺のホームセンターで売っていた1000円前後の安物ですが普通に使えてます。

ただ、できれば5kg以上量れるとカレーなんかまとめて作るようなものの総量が
ナベごと量れていい(ヨメ談)とのこと

測定の最小単位については1~2gが良さそう。
小数点以下まで量れちゃうとそんなに正確にカロリー計算なんかできないのに
いざ表示されちゃうと計算せずにはいられなくなってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!なことになりそうですし、
単位が5g以上になっちゃうと油なら9.2kcal/gで誤差が50kcal近く出る可能性があるのでちょっと不安。

そんなわけで、1g単位で最大5kgまで量れるハカリが欲しいと思いつつ
既に3個もあるのであるのを知っていても見つけようともせず、
たまたま目についても買わないだろうなと思っている今日この頃です( ̄ー ̄)
今日の結果
2007年 11月 16日 (金) 20:31 | 編集
体重:65.70kg(-20.50
体脂肪率:36.6%
摂取カロリー:1413kcal

今日のおやつ:
豆大福(2.35kcal/g)×75g
かぼちゃプリン(85kcal/85g)
今日の結果
2007年 11月 15日 (木) 19:51 | 編集
体重:65.85kg(-20.35
体脂肪率:37.0%
摂取カロリー:1360kcal

今日のおやつ【写真】:
暴君ハバネロ~メキシコ帰郷編~(299.3kcal/55g)×27g
バームクーヘン(137kcal/32g)×34g
おやつ
ハバネロはヨメと半分ずつ食べたけど結構辛くて腹下りそう(;´Д`)
今日の結果と予想
2007年 11月 14日 (水) 20:39 | 編集
体重:65.75kg(-20.45
体脂肪率:36.7%
摂取カロリー:1409kcal

先月の同時期から-1.7kg
最近はほとんど運動もしていないのでほぼ想定通りでした。

ただ生理後5日目なのでこれまでの経験から体重が減るのは今日まで
明日以降は少し増えてしばらくその近辺で安定すると思われます( ̄ー ̄)
copyright (C) ヨメを38kg痩せさせるまで続けるブログ all rights reserved.
designed by polepole...

アクセスランキング
